タグ:育児のこと ( 117 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

雪だるまタペストリー(^^♪

懸賞 2013年 11月 06日 懸賞

ハロウィーンが終わると街中もクリスマス飾りで賑やかですね~(^^)
今年もクリスマスタペストリー作ってますemoticon-0155-flower.gif
e0144903_1405589.jpg

小さくて簡単なのですが。。。(笑)
実は先週に鎌倉のスワニーへ行って来ました!
売り場をリニューアルしてから初めて行きましたemoticon-0105-wink.gif テンション上がりますね!
クリスマス柄も沢山あって、タペのボーダー部分のトナカイさんに一目ぼれしました~(笑)
スワニーの作品見本は真ん中がサンタさんでしたが、在庫で持っていた雪だるま柄に変えてみましたemoticon-0115-inlove.gif


昨日の11月5日は次男の幼稚園願書提出&面接で幼稚園に行って来ました!
次男は弟妹枠で優先的に入園出来るので、面接時間が約5分ほどで終了(笑)
面接の前に30分ほど先生方と遊びの時間が有りましたemoticon-0123-party.gif
お名前を呼ばれて各自お返事する中。。。次男は人見知りなのでニコっと笑うのみ(^^;)
次は先生と一緒に手遊び→絵本の読み聞かせ(これには聞き入ってました)
おままごとセットとスポンジのブロックを使って遊ぶ(お片付けまで)をしましたよemoticon-0136-giggle.gif
長男のお友達の弟さんも一緒の時間だったので、次男もなんとか遊びに参加できました(笑)
用具の申し込みとか、入園金支払いも終わって一安心です。
昨年の年中さんは弟妹枠だけで一杯になり、一般枠が無かったそうなので弟妹枠があって良かったですemoticon-0141-whew.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-11-06 14:27 | 布小物

サングラス。。。(^^;)

懸賞 2011年 06月 22日 懸賞

今週の月曜日に長男の予防接種で病院へ行って来ました(^^)
長男は我慢強いのか鈍感なのか。。。注射で泣きません。。。
先生に「偉いね!」と褒められ、何故か照れ笑いの長男(笑)
行きと帰りにバスに乗れた事が嬉しかったからかしらemoticon-0136-giggle.gif
帰りのバスの時間まで少し間があったので、駅ビルの雑貨店に足を伸ばしました。
そこで長男にサングラスを買わされました~~(^^;)
e0144903_23455732.jpg

どう? 似合ってる?!とばかりに得意顔ですねemoticon-0148-yes.gif
ハート型です。心の中で「私のじゃないのよ~!」と叫びながら。。。
店員さんに値札を切って貰い、その場で長男に手渡しました!(笑)


僕にも~~と次男もやって来ました。
顔が小さ過ぎるし、大人用だからずり落ちます(^^;)
e0144903_23525688.jpg

一昔前の。。。フォークソングを歌ってそうな人の出来上がりです~~emoticon-0111-blush.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2011-06-22 23:55 | 育児のこと

長男の検診へ。。。

懸賞 2010年 11月 19日 懸賞

先週次男の検診へ行きましたが、今日は長男の3歳6ヶ月検診で茅ヶ崎市の保健センターへまたまた行って来ました~~(^^;) 生まれ月が同じなので、まとめて検診がやってきますemoticon-0111-blush.gif
今回は採尿もあり、朝1番のが無事?に採取出来ました。。。(笑)
問診では名前や歳を聞かれたり、絵を見て何か答えたり、どんな遊びを好き(行なう)か?など色々聞かれましたが。。。 普段の元気は何処へやら~~ か細い声で答えておりましたemoticon-0136-giggle.gif
次は検診です。体重は16.85kg 身長は98.8cmで標準体型でしたよemoticon-0148-yes.gif
歯科検診では虫歯は無いものの、上の歯茎が少し腫れているとの事で、
ブラッシング指導を受ける事にしました(^^;)
前回、大泣きして暴れたブラッシング指導でしたが。。。今回は大人しく泣きませんでした~♪
今回は特に問題もなく、一安心しましたemoticon-0105-wink.gif

仲良く並んでりんごを頬張っております(^^)v
e0144903_019276.jpg

「1日1個のりんごは医者要らず」だったかな?を聞いた事がありますが。。。
実際はどうなのかしら??
[PR]

by naokoma2008 | 2010-11-19 23:55 | 育児のこと

行って来ました~(^^)v

懸賞 2010年 11月 12日 懸賞

今日は次男の1歳6ヶ月検診で、茅ヶ崎市の保健センターへ行って来ました(^^)
5月上旬生まれの親子連れで受付のロビーは賑やかでした~emoticon-0159-music.gif
問診→検診→歯科検診→歯ブラシ指導という流れです。
問診の時、係りのお姉さんに「イケメンで将来が楽しみですね!」と言われ思わずニヤリ(笑)
が、機嫌がいいのは此処まで。。。emoticon-0107-sweating.gif
検診へ進みオムツ一丁になって泣き、身長(79cm)体重(8.35kg)測定で泣き、
検診の先生&聴診器で泣き。。。(^^;)
歯科検診も仰向けで泣き~~emoticon-0153-brokenheart.gif
歯磨きのブラッシング指導で泣きのピークへemoticon-0141-whew.gif
泣き疲れたのか?帰りの自転車では爆睡してました~(^^;)
それにしても体重は相変わらず成育曲線の下限をウロウロ。。。曲線に沿って増えていれば大丈夫!と言われましたが、周りの子達は10kg前後で、見た目でも一回り大きかったですemoticon-0104-surprised.gif
下手すると長男より食べているのにね。。。
先生が「代謝が良いのかも。」とおっしゃってました(^^)
ギャル曽根さんみたいだったら? うちのエンゲル係数は跳ね上がるわ。。。(笑)

最近の次男。ウクレレボーイです(^^)v
e0144903_23512131.jpg

旦那さまがギターを弾いてると、子供達は纏わり付いています♪
[PR]

by naokoma2008 | 2010-11-12 23:55 | 育児のこと

季節の変わり目。。。(^^;)

懸賞 2010年 10月 26日 懸賞

風邪を引いてから咳だけが抜けなくて。。。ブログの更新もする気にならず。。。(^^;)
と、まったりしていたら次男が急な発熱!! 39.4℃も出るのは初めてで近所の小児科へ連れて行きましたemoticon-0107-sweating.gif 普通の風邪の引き始めだそうです。
鼻水も咳もないので、解熱のための座薬を処方されましたemoticon-0141-whew.gif
冷えピタを貼って、私の後をトコトコ付いてきます(^^;)
食欲はあるので一安心? 夜中に吐かないといいなあ。。。
こまめな水分補給と、寝る時は上掛けをあまりかけないで汗をかかせて下さいと言われました。
小さい子が具合を悪くすると、見ている方も辛いですemoticon-0153-brokenheart.gif
皆さんも季節の変わり目で、急に寒くなったりしていますのでお気を付け下さいね!
e0144903_044869.jpg

早く良くなってこんな笑顔を見せてね~~(^^)


長男は楽しげに息を吹いています。これって何て名前だったかしら??
e0144903_0124675.jpg

丸まっている紙が伸びて戻るのが面白いらしく、その後も壊れるまで吹いていました(笑)
これはご飯を食べに行ったお店で、キッズメニューを注文すると貰えるグッズです(^^)
他にはハロウィーンの絵の塗り絵と、色鉛筆のセットを頂きました~emoticon-0148-yes.gif
次男と仲良く線(絵が描けないので。。。)を毎日書いてます(^^;)
描くのは。。。紙の上だけにしてね~~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-10-26 23:57 | 日々のこと

パッチワーク通信 ミステリーキルト-1

懸賞 2010年 10月 09日 懸賞

窓を開けると金木犀の香りがする季節になりました(^^)
季節の変わり目は要注意ですね。。。先週土曜日に次男が風邪を引きましたemoticon-0153-brokenheart.gif
愚図ってなかなか寝ないと思っていたら、熱が37.9℃ありました。。。
市販の風邪薬を飲ませて、アイスノンを頭にしいて様子をみてみました(^^;)
翌日は37.1℃と熱は下がりましたが、鼻水が拭いても拭いても。。。
火曜日頃には鼻水も治まってきて一安心~emoticon-0141-whew.gifと思ったら、
長男が夜中に吐いて。。。冷えピタ&アイスノン。。。 風邪を貰っちゃった様です。。。emoticon-0107-sweating.gif
水曜日に近くの小児科で見てもらうと普通の軽い風邪でした。。。
咳とタンを切る混合シロップを食後に飲ませて、金曜日には落ち着いてきましたemoticon-0148-yes.gif
e0144903_042956.jpg

アイーンな顔が出るほど元気になった次男~emoticon-0136-giggle.gif
e0144903_063016.jpg

相変わらずピースの出来ない長男。可愛いポーズらしいです(^^)


パッチワーク通信NO.157 8月号から、ミステリーキルトが始まりました☆
前からミステリーキルトは気になっていましたが、手持ちの生地はカットクロスが主で指定された分量には足りない物ばかり。。。(^^;)
買い足すとお金が掛かるし、手持ちの生地は減らしたいし~~emoticon-0101-sadsmile.gif
と二の足を踏んでいました。。。が、先日はなさんの所でピンクちゃんなミステリーキルトがUPされていました!
あんまり可愛い配色に、チグハグでもいいから私も作りたい!!と一念発起(笑)
e0144903_023422.jpg

ちょっと濃い目な配色になってしまった。。。赤色は失敗だったかな?
プレゼントのパターンは濃い方が後3枚、薄い方を後2枚作ります(^^)
手持ちで間に合わせ様としたのがアハハ~な結果になりましたemoticon-0106-crying.gif
今はまだ同じ生地で間に合ってますが、足りない分は似ている生地で補おうとしているので。。。
益々チグハグになっていく予定?です(笑) これがホントのミステリーキルトかも。。。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-10-09 00:32 | ミステリーキルト

ヘキサゴンの携帯ケース完成♪

懸賞 2010年 09月 21日 懸賞

涼しくなったかな?と思っていたら、残暑が戻ってきましたね。。。(^^;)
ヘキサゴンの携帯ケースが完成しました~emoticon-0148-yes.gif
e0144903_23252099.jpg

このデザインは私の使っている携帯ケースの色違いです(←私のはこちら)
グリーン系だと優しい感じに仕上がりました~emoticon-0115-inlove.gif
Mさん、お待たせしちゃってごめんなさいね。。。(^^;)


リボンで作る巻き薔薇って難しいですね。。。
作っても作っても、納得出来る綺麗な形になりませんemoticon-0141-whew.gif
e0144903_23382028.jpg

歪な方が味があるわよ!っと自分に言い聞かせ「あると思います!」です(^^)
練習がてら沢山作って、何か形のある物に出来たら良いなと思っています(笑)


次男の立っちはだいぶ安定感が出てきましたよemoticon-0152-heart.gif
e0144903_23323323.jpg

摑まり立ちをして手を離し、得意げな顔で数秒キープ(笑)
2~3歩、歩ける時もありますよ~(^^)v


長男はブロックを繋いで望遠鏡?かな(^^)
e0144903_2342327.jpg

前はただ繋ぎ合わせていただけのブロックも、車や飛行機、銃など形ある物が作れるようになりましたemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-09-21 23:46 | パッチワーク

ポリオ予防接種2回目

懸賞 2010年 09月 14日 懸賞

今日は次男の予防接種(ポリオ)を受けに、茅ヶ崎市の保健センターまで行ってきました(^^)
いつもは市役所で行なわれていますが、今年は工事をしているので場所が違います。
初日とあって1階ロビーは親子連れで溢れていました。。。(^^;)
受付が1時~2時で、診察開始が1時30分からでしたが、1時5分の時点で97番札でしたemoticon-0107-sweating.gif
診察も時間を前倒しにして始まっていましたよemoticon-0104-surprised.gif
次男は周りの赤ちゃん達をキョロキョロ見てましたが、お医者さんの診察では大泣きでした(笑)
聴診器を当てられただけなのにね。。。(^^;)
取り合えず、予防接種は一段落しましたemoticon-0148-yes.gif

長男は「しまじろう」の足ふみマットを一生懸命踏んでますよ~emoticon-0159-music.gif
e0144903_23523649.jpg

なんだかクラブのDJの様な音が。。。 そんなに連続で踏まなくてもいいのに(^^;)
見てると動きがすっごく変可愛いなの~~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-09-14 23:56 | 育児のこと

青色。。。(^^;)

懸賞 2010年 07月 23日 懸賞

プッチンプリンの期間限定ソーダ味を見つけました~♪
e0144903_1581731.jpg

プッチンしてみるとこんな感じ。。。(^^;)
e0144903_159691.jpg

食欲をそそらない青色ですemoticon-0107-sweating.gif 味も微妙。。。
長男は甘けりゃ好いみたいです~~(笑)


次男は立っち出来るようになりましたよ~emoticon-0115-inlove.gif
e0144903_15202821.jpg

物を取るのもお手の物ですemoticon-0136-giggle.gif
お座りは何故か正座です~~(笑)
e0144903_15432111.jpg

普通は胡坐をかく様に足が前ですよねえ。。。??
まあ座って手遊び出来るようになったから良いか~~emoticon-0148-yes.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-07-23 15:48 | 育児のこと

プルメリアのバック -2

懸賞 2010年 07月 08日 懸賞

プルメリアのハワイアンバックはもう片面のアップリケも終わりました~♪
e0144903_21192695.jpg

1番上の花はもう片面より黄色味が強いかな~(^^;)
e0144903_2122937.jpg

広げてみるとこんな感じです☆
次はエコーキルト。ハワイアンキルトで一番好きな工程です~emoticon-0115-inlove.gif
キルティングのぷくぷくしていくのが気持ち好いのよねemoticon-0152-heart.gif


次男は立て膝まで出来る様になりましたよemoticon-0148-yes.gif
e0144903_21295329.jpg

でもこの後。。。 床に転がる事も出来ず、泣き出しました~(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2010-07-08 21:33 | ハワイアンキルト