タグ:日々のこと ( 263 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

2015年全日本ダートトライアル選手権第1戦

懸賞 2015年 03月 23日 懸賞

3月22日(日)は深夜3時半に家を出発。栃木の丸和オートランド那須に出掛けました。
「2015年全日本ダートトライアル選手権第1戦」に出場する旦那さまのお友達2人の応援です006.gif
排気量や改造範囲他によってクラス分けし、それぞれ順位:タイムを競います(^^)
新井敏弘選手のエキシビション走行がありましたので、競技車の前でパチリ☆彡
e0144903_1831724.jpg

あらら逆光で暗くなっちゃった042.gif
子供達は競技より、アリの巣穴が気になった様で。。。掘ってます(笑)
e0144903_187037.jpg

丸和オートランドを矢印の通り(2回)に走り抜けます001.gif
e0144903_18103160.jpg

N2クラス(エントリー21台)のHさんの競技車。
e0144903_18124816.jpg

4WDの為のクラスだそうです。
こちらはSA1クラス(エントリー16台)のMさんの競技車。
e0144903_18154718.jpg

吸排気系・駆動系・エアロパーツの装着も許されるSA車両。2輪駆動だそうです。
間じかで見ると迫力満点! お腹にエンジン音が響きます(笑)037.gif
天気も良くて。。。路面が乾いてくると砂埃が凄かった。。。(^^;)
e0144903_1822032.jpg

Hさんの競技車とパチリ☆彡 N2クラスで4位入賞です。
3位との差はコンマ274差!惜しかったですね。。。
帰りは「りんどうの湯」で温泉に入りましたよ。お肌がツルツルする泉質です049.gif


あかぎれの季節。。。気が付くとぱっくり割れてて血が出てます(^^;)
親指と人差し指に出来ると針を抜く時痛いので(血も布に付くし)
パッチワークは開店休業です(笑)
次男は18日に幼稚園の修了式があり、春休みに入りました。
年長さんは「さくら組」になりましたよ♪
e0144903_1837414.jpg

ばら組(年中)最後のクラス会で、うまい棒を釣っている次男011.gif
帰宅してから画用紙に魚やカニ・アンモナイト・ピカチュウ等を描いて切り抜き、
長男と一緒に魚釣りしてました~(笑)

長男は3月11日に劇の発表会が有りました。
1組みんなで頑張って練習&劇のセット作りをし、11日本番までに
1年生の他クラスや2年生・6年生に劇を見せて練習に励みましたよ!
劇は「アイウエオリババ」で長男は「村の人2」でした006.gif
e0144903_1855839.jpg

家では劇中歌を歌えているのに。。。本番では歌わず。。。
後で聞いたら沢山の保護者が来てて恥ずかしかったらしい(笑)
発表が終わってからはPTA活動で親子で折り紙を折りました(^^)b
e0144903_18574941.jpg

招き猫です。青色が長男作、ピンク色が私、緑色が次男作です。
大人でも難しかった折る手順。次男は「わからな~い」と泣きながら作製してました008.gif
最後に担任のM先生に名入タオルとみんなで描いたメッセージカードを贈りました056.gif
1年間ありがとうございました016.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2015-03-23 19:04 | 日々のこと

デコポン(^_-)-☆

懸賞 2015年 02月 19日 懸賞

高知から伯父が育てた甘~いデコポンが届きました(^^)v
まずはそのまま食べて、2個分の皮でデコポンピールを作りました011.gif
e0144903_1025317.jpg

白い部分を残し過ぎたのかやや苦味あり(^^;)
でも刻んでお菓子作りに使うと丁度良くなります042.gif
e0144903_10274055.jpg

果汁と一緒に刻んで混ぜて~ デコポンマフィンが出来ましたよ(^^)b
子供達には好評でした016.gif

おまけの写真☆彡
e0144903_10304724.jpg

前歯が抜けてます。もう次が生えてきています(^^)v
幼稚園では抜けてるの? 早いね~とビックリされました(笑)
長男が今、前歯が抜けているので確かに早いかも~~037.gif

e0144903_10354494.jpg

妖怪ウォッチのジバニャン。。。風邪を引いたとかで治療中(笑)
お医者さんセットで熱を測ったり、ペッツを薬に見立てて口に乗せてます。。。
[PR]

by naokoma2008 | 2015-02-19 10:38 | 日々のこと

1学年の音楽発表会(^^♪

懸賞 2015年 02月 14日 懸賞

2月12日(木)に1学年全員で音楽発表会が有りました060.gif
体育館で約45分ほど歌と鍵盤ハーモニカとダンスをがんばりました~(^^)b
e0144903_12305965.jpg

幼稚園の時は集団行動が苦手だった長男ですが、お友達が増えるごとに
コミュニケーションも上手に出来る様になってきました006.gif

2月13日(金)は幼稚園で新入園の子たちの「1日入園」が有りました056.gif
年中さん3クラスが一丸となって「お店屋さんごっこ」を行いました!
次男のばら組ではマクドナルド屋さんとコロコロゲーム屋さんをやりましたよ016.gif
e0144903_1243696.jpg

マクドナルド屋さんは作ったハッピーセット(おまけ付)など完売しましたよ~(笑)
コロコロゲーム屋さんのボールはクルミだったので転がりがランダム!
思ったところに転がって行かない様な。。。037.gif
一クラス2つのお店屋さんを開店し、午前と午後のグループに分かれて頑張りました!
「ちいさい子がよろこんでたよ!」と次男も嬉しそうでした049.gif

ロケラニのマシュマロポーチを作っています(^^)v
e0144903_1251376.jpg

アップリケまで出来ました~♪
これはキャシー中島さんのキットで探し物してて発掘しました。。。(笑)
開口部にタックが4つ有るので、仕上がりがコロンとした感じになります。
今はキルティングを始めたところです012.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2015-02-14 12:56 | 日々のこと

イルカのハワイアンポーチ(^^♪

懸賞 2015年 02月 04日 懸賞

イルカのハワイアンポーチを作成しました(^^)
e0144903_1650128.jpg

サイズは23×15cmでマチの無いペタンコポーチです。
ファスナーが35cmなので大きく開いて出し入れしやすいです049.gif
ゲーム機とソフトを入れています♪
e0144903_1654272.jpg

内布は植物柄にして、パイピングも星柄にしました。
旦那さま用なので花モチーフは無しで作りました(笑)

我が家の子鬼さんたち~(^^)
e0144903_16582252.jpg

長男が図工で作ったオニのお面です。目がなみなみでフライドポテトみたい(笑)
妙な愛嬌があります037.gif
e0144903_16584023.jpg

次男もお面を借りてパチリ☆彡

家の近くにある「星乃珈琲」に行って来ました。
何時もは買い物に行く時に通り過ぎるだけだったけど。。。コーヒーが美味しいです016.gif
パンケーキもおススメで外がサクサクで中がふわふわ~(^^)b
厚みは2cm位はあるかも。。。
でも今日は「スフレドリア」を食べましたよ011.gif
e0144903_17103365.jpg

ほんのり塩味の卵がキメの細かい泡となりふわとろ~049.gif
スプーンで軽く叩くとぷるる~んとなりました(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2015-02-04 17:03 | ハワイアンキルト

明けましておめでとうございます(^^)

懸賞 2015年 01月 18日 懸賞

明けましておめでとうございます(^^)
と言っても。。。もう半月以上過ぎてますが。。。008.gif
今年も宜しくお願いします(^^;)

長男は年明け早々、給食当番が回ってきたり、年末から1学年全員で練習していた歌を
朝会で発表したり、図工で凧を作成したりと楽しそうに通っています037.gif
e0144903_21334958.jpg


次男も幼稚園が始まり、久々にお友達と会えて嬉しそうです049.gif
e0144903_21373464.jpg

2学期までは教室まで送っていましたが。。。3学期初日「門まででいいよ!」
道具箱とお着替え袋、防災頭巾などもあり「重たいし、しまう場所わかるの?」と
3回も確認したけど「だいじょうぶ!」だって(^^) 園長先生にも褒められちゃった016.gif
成長したな~と感動したのも束の間、2日目からは「きょうしつまできて!」と
元に戻りました。。。(笑) あれれ~~

年末にUPし忘れてましたティーコゼーです063.gif
e0144903_21455145.jpg

サイズ的には4~5杯分のティーポットが入る大きさです。
お揃いのティーマットも作りましたよ~(^^)v

ハートのぺたんこポーチも作りました。
色を変えつつ、このポーチは5作品目です(笑)
e0144903_21501251.jpg

裏は一枚布で花柄を活かしました(^^)
e0144903_21503139.jpg

[PR]

by naokoma2008 | 2015-01-18 21:54 | パッチワーク

ティーコゼー(^^)

懸賞 2014年 12月 08日 懸賞

ティーコゼーを作り始めました!
冬になると作りたくなる作品の一つですね~(^^)b
e0144903_02158.jpg

参考にしたのは「パッチワーク教室」の2012年夏号(No.100)です058.gif
掲載作品は思いっきり夏仕様の涼しいブルー系ですが。。。
e0144903_064791.jpg

スモーキー掛かったピンク系にしてみました(冬だしね!)037.gif
よ~く見るとですね。。。型紙を逆にしちゃったので、
風車の向きが逆になってます(^^;)
これからキルティングします。裏布を決めなくちゃ(^^♪


高知から長芋が沢山届いたので。。。クックパッドでレシピを検索(^^)
簡単料理を探してみました~(笑)
e0144903_0124445.jpg

長芋のグラタンです。
長芋50gに玉子1個、白だし(私は麺つゆで代用)大匙2を混ぜて、
とろけるチーズを乗せて焼くだけでした~006.gif
ふわトロで美味しかったです(^^)v
[PR]

by naokoma2008 | 2014-12-08 23:59 | パッチワーク

羊毛フェルト(^^♪

懸賞 2014年 11月 27日 懸賞

11月があっという間に過ぎた。。。(^^;)
長男の「学校へ行こう週間」と言うのが有って、保護者は2時間目~5時間目の都合のよい時間に授業が参観できるというもの。5日間中4日(こくご、さんすう、たいいく)も見に行きました(笑)
幼稚園の時は一人遊び、お友達に声を掛けて貰って一緒に遊ぶ事が多かった長男042.gif
班で話し合って行う授業では、自分の意見が言えてたり、先生の話も以前より聞けてたりと成長している様です(笑)037.gif
授業を見ているとお友達が「次はこうだよ」とか声掛けをしてくれる場面が多かった(^^)
幼稚園の時もそうだったけど、お友達に恵まれている長男です049.gif

「学校へ行こう週間」は11月4日~8日迄で横浜キルトウィークと期間が被ってました(^^;)
11月7日は校外学習で海岸へ行くので、その日にササッと見て来ました(笑)
e0144903_16561548.jpg

e0144903_16563446.jpg

e0144903_16565325.jpg

全体の画像も撮りましたが、気になる所は大きく撮って。。。
あまりにも細か過ぎて。。。参考資料にもなりませんが。。。(^^;)
年に1度(昨年は行けなかったけど)の目の保養です016.gif

11月15日(土)は幼稚園で「親子祭り(バザー)」が有りました。
4月初めから保護者一丸となって用意してきましたが、晴天の中無事に終りました!
楽しむ子供達の顔を見ると頑張って良かった!と思いました006.gif
今年はお祭り委員さんにファストパスがあって、優先的に廻れる様になっていました。
忙しい委員さんには有り難い制度だと思いました(^^)b

タイトルの羊毛フェルトを忘れてました(笑)
幼稚園で羊毛フェルトが良く使われていて気になってました。
お試しで百均で購入したのを作ってみました~035.gif
e0144903_174230.jpg

こういうぷっくりしたペンギンが出来るはずだったのに。。。
e0144903_1745011.jpg

まるで次男の様な体型のペンギンが出来上がりました~(^^;)
ツクツクと刺し過ぎたようです(笑)←指も2回刺しました。。。
[PR]

by naokoma2008 | 2014-11-27 17:07 | 布小物

またまた運動会!

懸賞 2014年 10月 26日 懸賞

10月25日(土)は長男の運動会でした~058.gif
e0144903_22462188.jpg

参加競技はダンス(妖怪ウォッチとFollow me)と50m走、玉入れの3つ。
応援合戦(全校)とふれあい競技(親子で)も有りましたよ016.gif
50m走は5人中5位でしたが。。。そんなに差はなくて(親ばか)良かった(^^♪
e0144903_22524288.jpg

矢印の赤い帽子(紅組でした)が長男です。
相変わらず腰を落として「欽ちゃん走り」でした~(笑)
e0144903_22562490.jpg

玉入れはダンスを踊って、曲が早送りになったら玉を入れる方式。
ダンスの腰を振る振付が可愛かったなあ~053.gif
私の時は生徒はお弁当を教室で食べていたけど、今は校庭や体育館で家族と一緒に食べる事になっています。やはり青空のもと家族で食べると美味しいよね060.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2014-10-26 23:03 | 日々のこと

運動会(^^♪

懸賞 2014年 10月 20日 懸賞

先週の18日(土)に次男の幼稚園の運動会が小学校の校庭を借りて行われました♪
e0144903_23342217.jpg

入退場門の前でパチリ☆彡
当日は秋晴れ(長男の時は2年連続曇り空だったわ~)でした058.gif
e0144903_2339697.jpg

競技の練習も頑張った次男。本番も仲良しのお友達と組んで上手に出来ました049.gif
最初のダンスは固まってましたけど。。。(笑)
園児席ではそれぞれの組毎に座ってましたが、年中3クラスの中でばら組さんが一番落ち着きが無かった気がする037.gif
今回は園児係で園児のお世話をしたり、親子競技に出たりしたので写真が撮れなかった(^^;)
子供達(長男は卒園生の障害物走に出た)の動きが早くてブレまくったのだ(笑)

今日は運動会の代休でお休み。甥っ子と公園へ遊びに行きました(^^)
甥っ子は明日運動会です!
e0144903_23562031.jpg

運動会の参加賞で貰ったボールで遊んだり、滑り台・ブランコを楽しみましたよ060.gif
お昼ご飯を食べた後も、家で仲良く遊びました(^^)v

松山敦子さんのポーチも完成しました056.gif
e0144903_014265.jpg

ファスナーは20cmで、底は13cm、高さは12cmです。
底は丸型なので安定感があります(^^)b
e0144903_043910.jpg

裏はこんな感じです。
[PR]

by naokoma2008 | 2014-10-20 23:52 | パッチワーク

久々のお絵かき。。。

懸賞 2014年 10月 12日 懸賞

折角の秋休みなのに台風が接近していて残念な長男(^^;)
久々にお絵かきをしました。妖怪ウォッチの「ブシニャン」です042.gif
e0144903_1744651.jpg

運動会のダンスで使うスカーフに下書き(親)して、なぞるのは子供が行う様にと
先生から依頼がありました(^^;)
e0144903_1747279.jpg

参考資料には色々な妖怪キャラクターがいるのに。。。
長男の希望は刀を持ったブシニャン053.gif
ハンカチに刀を持ったのがいたので、A3サイズに大きくして描きました(^^;)
まだスカーフに対して小さいかなあ~~??
[PR]

by naokoma2008 | 2014-10-12 17:51 | 日々のこと