タグ:布小物 ( 70 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

雪だるまタペストリー(^^♪

懸賞 2013年 11月 06日 懸賞

ハロウィーンが終わると街中もクリスマス飾りで賑やかですね~(^^)
今年もクリスマスタペストリー作ってます056.gif
e0144903_1405589.jpg

小さくて簡単なのですが。。。(笑)
実は先週に鎌倉のスワニーへ行って来ました!
売り場をリニューアルしてから初めて行きました006.gif テンション上がりますね!
クリスマス柄も沢山あって、タペのボーダー部分のトナカイさんに一目ぼれしました~(笑)
スワニーの作品見本は真ん中がサンタさんでしたが、在庫で持っていた雪だるま柄に変えてみました016.gif


昨日の11月5日は次男の幼稚園願書提出&面接で幼稚園に行って来ました!
次男は弟妹枠で優先的に入園出来るので、面接時間が約5分ほどで終了(笑)
面接の前に30分ほど先生方と遊びの時間が有りました024.gif
お名前を呼ばれて各自お返事する中。。。次男は人見知りなのでニコっと笑うのみ(^^;)
次は先生と一緒に手遊び→絵本の読み聞かせ(これには聞き入ってました)
おままごとセットとスポンジのブロックを使って遊ぶ(お片付けまで)をしましたよ037.gif
長男のお友達の弟さんも一緒の時間だったので、次男もなんとか遊びに参加できました(笑)
用具の申し込みとか、入園金支払いも終わって一安心です。
昨年の年中さんは弟妹枠だけで一杯になり、一般枠が無かったそうなので弟妹枠があって良かったです042.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-11-06 14:27 | 布小物

ハートのポーチ♪

懸賞 2013年 10月 17日 懸賞

ハートのポーチを作りました。ループに紐を付けてポシェットにしました(^^)
e0144903_1873253.jpg

この写真ではポシェットかどうか判りませんね。。。037.gif
ちょっとファスナー付けに失敗したので。。。次男用にしました(笑)

マカロンケースを2個作りましたよ006.gif
e0144903_1812323.jpg

いつもと同じで裏側は別の柄にしました(^^)
e0144903_181329100.jpg



今週末(土曜日)は小学校の校庭を借りて、長男の幼稚園の運動会があります☆彡
毎日、天気予報とにらめっこ(笑) 今のところは晴れマークです049.gif
去年は殆ど競技の練習をしなかった(出来なかった)長男でしたが、
今年は仲良しグループのお友達と楽しく練習していましたよ!
お母さん達には運動会用のサプライズ「金メダル」作成がありました042.gif
長男が寝てから頑張って作りましたよ! 気に入ってくれるかな?
写真は後日UPしますね016.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-10-17 18:25 | パッチワーク

放置品No.3 -2

懸賞 2013年 10月 06日 懸賞

放置品No.3 「ナンシーおばさんのお気に入り」キルティングが終わりました!
e0144903_23594713.jpg

キルティングが入るとパターンとボーダー部分が馴染んだような。。。?
パターンのキルティングは「パッチワークレッスン帳NO.11」を参考にしました006.gif
フープを付けたままでは判りませんね。。。(^^;)

途中、脱線して幼稚園バザー用の移動ポケットを1個作りました042.gif
e0144903_010110.jpg

内布はお気に入りのマトちゃん柄です(^^)v
e0144903_011337.jpg

昨年と同じにお嫁に行ってくれるかしら~037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-10-06 23:59 | パッチワーク

移動ポケット♪

懸賞 2013年 09月 18日 懸賞

移動ポケットを久々に作ってみました(^^)v
e0144903_1871522.jpg

参考にした作品はラミネートだったけど、洗濯も出来た方がいいのでコットンで作成。
e0144903_1810482.jpg

内布はマカロンやエクレアとかお菓子柄にしました011.gif
昨年同様、11月の幼稚園バザーに出してみます(笑)

おまけの兄弟(^^)
e0144903_18143428.jpg

付け合わせの人参とジャガイモを茹でようとしたら、皮を剥くとおっしゃる兄弟。
長男は直ぐ剥けたけど。。。次男は薄皮をちょっとずつ。。。(笑)
頑張る次男にしまじろうのエプロンを付けてあげた長男でした006.gif
e0144903_18233094.jpg

[PR]

by naokoma2008 | 2013-09-18 18:23 | 布小物

なんちゃって。。。再び(笑)-2

懸賞 2013年 07月 29日 懸賞

なんちゃって。。。ヴィクトリアン風ポーチの型紙でもう一つ作りました(^^)b
e0144903_1675838.jpg

メインはピーターラビットの柄です。内布にも使いました~♪
これは以前に鎌倉スワニーで購入していた物で、5枚入りセットでお得だったんです037.gif
e0144903_1612612.jpg

裏側はピコットの付いたリボンとレースでシンプル?にしました056.gif

28日の日曜日は自治会の地引網で早起きして出掛けました~058.gif
体重22kg以上の長男を乗せて、自転車を頑張って漕ぎましたよ(^^;)
e0144903_16181055.jpg

e0144903_16184040.jpg

烏帽子岩も~ 江の島もバッチリ見えて地引網日和でした~049.gif
e0144903_16201698.jpg

e0144903_16205753.jpg

長男は地引網を一生懸命引っ張り、スイカ割りもクリーンヒット(笑)
e0144903_16223737.jpg

頑張ったかいもあり、アジやイワシやシラス他大漁でした~016.gif
朝っぱらからのビールと、天ぷらとかき揚げ、イカ焼き、焼きそばと
食べて、飲んで、ビンゴして楽しく過ごせました~060.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-07-29 16:29 | 布小物

なんちゃって。。。再び(笑)

懸賞 2013年 07月 26日 懸賞

お化粧道具を入れているポーチがくたびれてきたので新しいのを作成しました(^^)
e0144903_154639.jpg

なんちゃってヴィクトリアン風ポーチです037.gif
リボン刺繍は苦手なので、フリルとレースのみです。。。(^^;)
e0144903_15553962.jpg

裏側は一枚布にフリルと刺繍リボンを付けました056.gif

この間のゴーヤが半分残っていたので炒飯に使いました011.gif
e0144903_1559414.jpg

ゴーヤのマヨポン炒飯です☆彡
味付けはマヨネーズとポン酢、具はベーコン(私は豚肉も入れました)と卵です060.gif
ゴーヤの苦味とポン酢でサッパリ頂けました~049.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-07-26 16:05 | 布小物

おめでとう~♪

懸賞 2013年 05月 05日 懸賞

今日は次男の誕生日&私達の結婚記念日でした~024.gif
e0144903_203219.jpg

お誕生日おめでとう!! 4歳になりました~049.gif
e0144903_20355599.jpg

実家の五月人形の前でパチリ☆彡

長男は晴れ着を着て撮りました~♪
e0144903_20381295.jpg

背中は鷹と宝船です(^^)v 青色の羽織がバッチリ似合ってます(親バカ!)016.gif
e0144903_20403095.jpg

去年の七五三の時期は、家族全員ノロ&風邪でダウンしてて着れなかったので。。。
端午の節句では絶対に着物を着せるぞ!!と着付けを頑張りました~(笑)
5月18日が誕生日なのでギリギリ5歳で間に合いました?!049.gif


ヴィクトリアン風ポーチの3個目が出来ました(^^)b
e0144903_20503532.jpg

こうの早苗さんの緑色にバラ柄の生地を使いました♪
[PR]

by naokoma2008 | 2013-05-05 20:53 | 日々のこと

いちご巾着♪

懸賞 2013年 03月 18日 懸賞

今年の花粉は。。。鼻水に加え目のかゆみが酷いです。。。007.gif
薬のせいか集中力も低下して、PCも触らず気がつけば1ヶ月放置してました(驚)

2月は長男の幼稚園行事(用事)が多くて疲れました(^^;)
2月と言えばバレンタインデーが有りましたね053.gif
長男も3個頂いてきましたよ~チョコレート(*´∀`)ノ■
家に帰って次男にもお裾分けして仲良く完食(笑)
なので。。。ホワイトデー用にイチゴ巾着を作りました006.gif
e0144903_14552129.jpg

夜撮ったので暗いですが、明るいピンク色です(笑)
パッチワーク通信167号に掲載されていた松山敦子さんの作品です。
中にお菓子を入れて渡しましたよ049.gif

我が家は男の子2人なので、ひな祭りも盛り上がらないまま終わり。。。(^^;)
e0144903_15115466.jpg

釣るし雛柄の日本手ぬぐいが可愛かったので壁に飾ったのみ(笑)
チロルチョコのひな壇も。。。
e0144903_15155099.jpg

子供たちのお腹にアッという間に消えました~037.gif
e0144903_15175548.jpg


今日は幼稚園の終業式で、長男は明日から春休みです(^^)b
入園した当初は幼稚園生活は大丈夫?と言う位心配でしたが、
この一年で出来る事も増えたし、だいぶお兄ちゃん?になりました016.gif
お友達の輪に自分から入っていける様になったのが嬉しいです(^^)v
[PR]

by naokoma2008 | 2013-03-18 15:39 | 布小物

またまた。。。(^^)

懸賞 2013年 02月 18日 懸賞

棚の整理をしていたところ、昨年バザー用に作ったマカロンケースの作りかけが出てきました。
布が切ってあったので残りを作りました(^^)
e0144903_16461422.jpg

夜撮ったので写真暗いですが。。。
e0144903_16474237.jpg

裏側にはレースとモチーフを付けました016.gif
e0144903_1649164.jpg

内側はバラ柄です♪♪

幼稚園で折り紙のレイを作ってきた長男(^^)
e0144903_1654279.jpg

首に掛けて「ハワイアンズ~~060.gif」と歌ってポーズ(笑)
折り紙は綺麗に輪っかになっていて、ハサミも上手に使えてます049.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-02-18 17:01 | 布小物

ビクトリアン風ポーチ♪

懸賞 2013年 02月 09日 懸賞

今日は実家の父と旦那さまの誕生日でした(^^)
e0144903_22173935.jpg

ダブル誕生日なので忘れようがありませんね~(笑)
子供たちも「ハットゥ~ユ~060.gif」(←ハッピーバースデートゥーユー)と
歌ってケーキにかぶりついてましたよ024.gif

ビクトリアン風ポーチが2個完成しました056.gif
e0144903_2226723.jpg

ブルー系も作ってみましたが、ピンク系より地味な感じに仕上がりました(^^;)
e0144903_22272639.jpg

裏側は更に地味。。。傾きも何故か逆向きになりました~(笑)


2月8日(金)に長男の幼稚園で新入園児対象の一日入園がありました。
e0144903_22383784.jpg

長男のもも組とばら組の年中さん達は、この日の為に準備をしてきましたよ(^^)b
もも組はお寿司屋さんと、ボーリングのゲーム担当で
長男は一生懸命に色紙でお寿司を作ったり、ボーリングのピンを作ったり、
参加賞の松ぼっくりにポンポン&スパンコール・ビーズでデコレーションしたり頑張りましたよ049.gif
当日はゲームのやり方を教えたり、「お寿司をどうぞ~(^^)」と配ったり、
「プレゼントの松ぼっくりは何時あげるの?」と気にしたり(笑)と
先生方に褒められる位に活躍したようです006.gif
その日は疲れてしまって爆睡してました~~037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-02-09 22:53 | 日々のこと