タグ:パッチワーク ( 140 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

宮崎順子さんのマンスリーキルト

懸賞 2016年 05月 19日 懸賞

宮崎順子さんのマンスリーキルト少しだけ進みました(^^;)
e0144903_23273190.jpg

綺麗な丸にするって難しいですね。。。emoticon-0141-whew.gif
e0144903_23283730.jpg

リボンのパターンはシンプルなのに変えました(笑)
これで全部のパターンが出来ましたよemoticon-0159-music.gif
e0144903_23321960.jpg

並べてみるとこんな感じになりました(^^)
[PR]

by naokoma2008 | 2016-05-19 23:33 | パッチワーク

いつの間にか。。。(^^;)

懸賞 2016年 05月 15日 懸賞

気が付けば爽やかな5月。。。( *´艸`)
次男の卒園式があって
e0144903_12324886.jpg

長男のタイムカプセル掘りがあったり
次男の入学式があったり(^^♪
e0144903_1235445.jpg

私は郊外委員になって、通学指導(旗振り)や危険パトロール、プリント班なので
配布プリントの作成・印刷などバタバタしてましたemoticon-0141-whew.gif
次男も入学から早1か月、3日目にしてお友達3人と下校中迷子(一本道で!)になったり、
宿題も始まり、11日は歩き遠足もありましたemoticon-0105-wink.gif
心配していた給食もビックリするくらい食べてる様です(笑)
嫌いな牛乳も飲める様になり、どや顔の次男です(^_-)-☆

長男は3年生になり、勉強内容も難しくなってきました。
毎日宿題など悪戦苦闘です(笑)
休み時間には1年生の教室まで、次男と従弟の様子を見に行ったりしてますemoticon-0136-giggle.gif
e0144903_12571456.jpg

小学校に入る時に作ったエプロンが小さくなりました(^^;)


次男の手提げバッグを作りました(^^)
幼稚園の時に使ってたのは、持ち手と本体とのバランスが悪いので。。。
e0144903_1253032.jpg

トミカ柄ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2016-05-15 12:58 | 日々のこと

マンスリーキルト(^^)

懸賞 2015年 10月 01日 懸賞

今日から10月ですね!
次男はさっそくカボチャの帽子を被って登園です(笑)
e0144903_13445952.jpg

制服のない自由な幼稚園。普段からお姫様のドレス着てる子も居ますしね。。。emoticon-0136-giggle.gif


宮崎順子さんのマンスリーキルト進んでます(^^)v
e0144903_13482971.jpg

トウインクリングスターのパターン。

パターン名が判らないのですが。。。
e0144903_13515628.jpg

パターン集から似た様なのを参考に作りました!
[PR]

by naokoma2008 | 2015-10-01 13:53 | パッチワーク

マンスリーキルト(^^♪

懸賞 2015年 09月 16日 懸賞

宮崎順子さんのマンスリーキルトまた一つ出来ました~(^^)b
e0144903_2057131.jpg

アラバマスタービューティーと言うパターンです。
カーブの部分は全部アップリケで、縫い合わせて出すカーブより綺麗に出来たかも!


今日は長男のバス遠足が有りました(^^)
「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」でアスレチックや山?登りをしたそうです。
山登りは地面が滑って「少しこわかったかも~(>_<)」だって(笑)
お友達とお菓子を交換したり、バスにも乗れて楽しかったみたいですemoticon-0159-music.gif
お天気も帰りまでもって良かったですemoticon-0148-yes.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2015-09-16 21:34 | パッチワーク

ガックリ。。。(^^;)

懸賞 2015年 09月 08日 懸賞

宮崎順子さんのマンスリーキルト。。。進んでますが。。。
スプールのパターンでサイズ(18×18cm)のところ、12×12cmに何故か間違えた!!事に気が付いて凹んでます(笑)
e0144903_21491259.jpg

作り直したのがこちらemoticon-0141-whew.gif
グレーのバラ柄のスプール以外は、生地を全部変更しました~~(^^;)
それにしてもサイズ。。。なぜ途中で気が付かなかったのか???

もう一つはカードトリックのパターンemoticon-0105-wink.gif
e0144903_21535695.jpg

重なっている様に見えるところがトリックなのかな~emoticon-0136-giggle.gif


先週に2回、プールの授業があった長男(^^)
今年のプールの授業は雨で中止が多かったので、最後に入れて良かった~emoticon-0148-yes.gif
e0144903_220880.jpg

10月は運動会(2週続けて!!)があります。
2人とも練習を頑張ってね~~emoticon-0159-music.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2015-09-08 22:04 | パッチワーク

マンスリーキルト(^^)

懸賞 2015年 09月 03日 懸賞

宮崎順子さんのマンスリーキルトは少しづつ進んでいます。
ブロークン・ソー・ブレイズのパターンemoticon-0155-flower.gif
e0144903_2161684.jpg

掲載作品ではピンク系ですが、細いストライプは紫色しか無かったので。。。(笑)
手持ちの在庫を消費しなくちゃ~ですemoticon-0141-whew.gif
e0144903_21102065.jpg

花のアップリケのパターン。
大きな花束っぽい柄です(^^)

今日から幼稚園の2学期が始まった次男emoticon-0159-music.gif
e0144903_21153778.jpg

適当に弾く次男のキーボードともおさらばです(笑)emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2015-09-03 21:17 | パッチワーク

平塚美術館へ(^^)

懸賞 2015年 08月 30日 懸賞

いよいよ明日(31日)から長男の学校が始まります!
夏休みの宿題は終わっていたものの、休み明けに漢字のテストと鍵盤ハーモニカのテストがあるので最終日まで漢字ドリルをやったりしていましたemoticon-0141-whew.gif

8月28日(金)に平塚美術館に「ペコちゃん展」を見に行きました~emoticon-0115-inlove.gif
e0144903_2336245.jpg

お約束のパネルに顔を突っ込み。。。
e0144903_23372512.jpg

こんなのも在るの??とビックリしたハリボテのペコちゃん(笑)
e0144903_23385795.jpg

顔は紙(和紙?)を重ねたので、腕部分はフェルトみたいな生地で作ってあったemoticon-0136-giggle.gif
e0144903_23412052.jpg

ミルキーが衣装のペコちゃん(^^)
e0144903_23424384.jpg

e0144903_2343245.jpg

アンパンマンの作者、やなせたかしさんとのコラボペコちゃんemoticon-0115-inlove.gif
e0144903_234491.jpg

前田敦子ちゃんとのコラボぺこちゃん(^^♪
e0144903_23452756.jpg

包み紙が牛柄になった牛さん。
e0144903_2346934.jpg

ミルキーを作っている牛さん。子供たちの関心は。。。
体にメーターが刺さっていて「痛くないのかな?」と。。。emoticon-0106-crying.gif
丁度 子供たちの目線の高さにメーターが有ったので気になったのかな?
e0144903_23493874.jpg

展示室を出た所に塗り絵のコーナーが在りました!
一人3種類の塗り絵が頂けて、コーナーでは1枚だけ塗れる様に色鉛筆が置いてあります。
e0144903_23522114.jpg

美術館の入り口にはペコちゃんカー。裏側はポコちゃんでした(撮り忘れた。。。)


宮崎順子さんのマンスリーキルト(^^)
e0144903_23594490.jpg

スプール(糸巻き)のパターン。
e0144903_014714.jpg

ヘキサゴンをアップリケしたもの。
[PR]

by naokoma2008 | 2015-08-30 23:54 | パッチワーク

マンスリーキルト(^^♪

懸賞 2015年 08月 27日 懸賞

「すてきにハンドメイド」を見ていて、気になるエプロンが。。。
e0144903_216242.jpg

8月号の表紙のエプロンなのですが、中を見てみたら
宮崎順子さんのマンスリーキルト「フレンチガーデンのタペストリー」が掲載されていました!(これは放送無しの企画)
読んでみると9月号で完成するらしく、本屋さんには7月号しか在庫が有りませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
取り敢えず「出来上がりイメージ図」を頼りに作ってみる事にしました(^^;)
e0144903_21142487.jpg

ジグザグのパターン
e0144903_21171199.jpg

3つのブロードリーパース
e0144903_21191494.jpg

掲載作品では土台布は生成りのレース生地でしたが、手持ちの生地で代用しましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2015-08-27 21:15 | パッチワーク

クッションカバー(^^)v

懸賞 2015年 08月 01日 懸賞

2014年4月にキルティングが終わってから。。。
放置していたクッションカバーをやっと仕上げました(^^;)
e0144903_1962190.jpg

ファスナーを付けるのが苦手なので。。。ついつい後回しに。。。emoticon-0107-sweating.gif
e0144903_1975843.jpg

案の定失敗してま~す(笑)でも気にしな~い♪


軍手で作る編みぐるみはリスさん出来ました!
e0144903_1911932.jpg

手足を細くしたつもりでしたが。。。またまたポッチャリemoticon-0136-giggle.gif
耳の向きは上手くいったけど、後頭部は縫い目が汚い。。。
ので!はながっぱの様に頭に花(水色)を付けて隠しましたemoticon-0141-whew.gif
ベストはクルミボタンで留めて、首にゴムでリボンを付けてみました(^^)b


今日は熊野神社のお神輿が市内を巡りましたよ!
e0144903_1921385.jpg

毎年8月1日、2日に神社のお祭りがあります(^^)
茅ヶ崎甚句とドッコイ!ドッコイ!の掛け声が夏!って感じですemoticon-0148-yes.gif
午前中は子供神輿も町内を歩きました♪
e0144903_19252414.jpg

今年は暑さのせいか歩く距離が短かったです(^^;)
最後は次男の通っている幼稚園がゴールです。
小学生はお赤飯と500円。未就学児はお赤飯とお菓子の詰め合わせを頂きましたemoticon-0110-tongueout.gif
暑い中、お疲れ様でした~~emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2015-08-01 19:28 | パッチワーク

明けましておめでとうございます(^^)

懸賞 2015年 01月 18日 懸賞

明けましておめでとうございます(^^)
と言っても。。。もう半月以上過ぎてますが。。。emoticon-0107-sweating.gif
今年も宜しくお願いします(^^;)

長男は年明け早々、給食当番が回ってきたり、年末から1学年全員で練習していた歌を
朝会で発表したり、図工で凧を作成したりと楽しそうに通っていますemoticon-0136-giggle.gif
e0144903_21334958.jpg


次男も幼稚園が始まり、久々にお友達と会えて嬉しそうですemoticon-0148-yes.gif
e0144903_21373464.jpg

2学期までは教室まで送っていましたが。。。3学期初日「門まででいいよ!」
道具箱とお着替え袋、防災頭巾などもあり「重たいし、しまう場所わかるの?」と
3回も確認したけど「だいじょうぶ!」だって(^^) 園長先生にも褒められちゃったemoticon-0115-inlove.gif
成長したな~と感動したのも束の間、2日目からは「きょうしつまできて!」と
元に戻りました。。。(笑) あれれ~~

年末にUPし忘れてましたティーコゼーですemoticon-0162-coffee.gif
e0144903_21455145.jpg

サイズ的には4~5杯分のティーポットが入る大きさです。
お揃いのティーマットも作りましたよ~(^^)v

ハートのぺたんこポーチも作りました。
色を変えつつ、このポーチは5作品目です(笑)
e0144903_21501251.jpg

裏は一枚布で花柄を活かしました(^^)
e0144903_21503139.jpg

[PR]

by naokoma2008 | 2015-01-18 21:54 | パッチワーク