<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ティアレのトートバックー1

懸賞 2014年 04月 28日 懸賞

暖かくなってくるとハワイアンキルトを始めたくなりますね!
「キャシー中島のハワイアンな小ものたち」の表紙にある
e0144903_1148364.jpg

ティアレのトートバックを作り始めました056.gif
ただいまアップリケまで終わり、つぎはビーズ刺繍です(^^)
e0144903_1150383.jpg

同じ生地があったので作り始めましたが、赤いティアレの花が私には派手な気がして
一つは黄色に変えてみました(^^;)

またまた小夏を使ったお菓子を作りましたよ011.gif
e0144903_115723100.jpg

小夏1個の皮を削って、果汁は大匙2くらい、
マーガリン60g、砂糖40g、薄力粉120gをボウルで混ぜるだけの簡単レシピです(笑)
オーブンで170度、20分で出来上がりで~す049.gif
型抜きは幼稚園から帰って来た次男と一緒にやりましたよ♪
e0144903_1224655.jpg

[PR]

by naokoma2008 | 2014-04-28 12:02 | ハワイアンキルト

暑かったり寒かったり。。。(^^;)

懸賞 2014年 04月 25日 懸賞

今週は暑かったり寒かったりで、子供達に着せる服に悩みます(^^;)
長男は初めての雨の通学。傘をさして学校まで行けました049.gif
幼稚園の時は途中で「傘が重い。。。もう持てな~い」と言って傘を私に預け、
結局レインコートで登園してたので少し心配してました008.gif
e0144903_0341824.jpg

入学してまだ2週間ですが、ちょっぴりお兄ちゃんになったかな(笑)

次男の傘は高知のお祖父ちゃんが買ってくれたアンパンマン006.gif
e0144903_041220.jpg

もう差したくて差したくて~~ 幼稚園まで頑張って持ちました(笑)

次男の気になっている物はお弁当(^^;)
新入生はまだ午前保育、同じクラスの進級生は時差通園(1日保育)でお弁当を持って来ています。「〇ちゃんのお弁当はないの?」と言うので。。。
e0144903_0481756.jpg

次男の好きな物を詰めてお弁当を作りました037.gif
お弁当袋に入れて、食べる時はランチョンマットに乗せました(笑)
e0144903_051676.jpg

満面の笑みで~す011.gif

おまけの幼稚園リュックサック(^^)
e0144903_0523123.jpg

子供たちが自分のリュックを見分けられる様にして下さいと言われたので、
次男にどうするか聞いたところ「カツオ人間がかわいいの!」と。。。016.gif
高知県のご当地キャラで私も好きなんですが、可愛いと思う幼稚園児って。。。(^^;)
[PR]

by naokoma2008 | 2014-04-25 01:00 | 日々のこと

恐竜さん(^^)

懸賞 2014年 04月 14日 懸賞

午前中に記事を作成していたのに。。。PCが固まって消えた。。。(^^;)
ここのところ雑巾しか作ってないなあ~~(笑)

先週の土曜日に小田原の「神奈川県立 生命の星・地球博物館」に行って来ました006.gif
家から車で約30分。意外に近かったです(^^)b
e0144903_1356620.jpg

入口にレプリカの恐竜さんがお出迎え~♪ 子供達のテンションUP(笑)
隕石の展示から始まり、堆積物で作られた地層の岩石、水晶やヒスイなどの原石、
長男の好きなアンモナイト、恐竜、マンモスなどの化石などが
ケースに入っていない場合は触れるので、子供たちは沢山タッチしてきました037.gif
e0144903_1474893.jpg

e0144903_14143317.jpg

私がカッコイイ!と思ったプテラノドンは本物の化石らしい。
e0144903_14183052.jpg

ティラノサウルスは骨でも牙が迫力あります042.gif
e0144903_14235295.jpg

神奈川県で発掘されたナウマンゾウの化石。近い所にいたのですね!
e0144903_14273764.jpg

蝶や昆虫などの展示コーナーも有りましたよ。
この蝶の青色が綺麗だったのでパチリ072.gif
大人も楽しめる博物館でした~(^^♪

帰りに小田原城にも立ち寄りました006.gif
e0144903_1433148.jpg

一緒に大河ドラマ見てたり、仮面ライダー鎧武の影響で甲冑とかお城も好きな子供達(^^)
e0144903_14361866.jpg

桜もまだ咲いていて、お花見している方々も居ましたよ056.gif
e0144903_14381646.jpg

復元された門の所で長男がこんなに大きいよ!とポーズ(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2014-04-14 14:08 | 日々のこと

入学式&入園式(^^♪

懸賞 2014年 04月 11日 懸賞

4月8日(火)に長男の入学式がありました(^^)v
e0144903_1734527.jpg

当日は良い天気で桜の花も咲いていました! ひらひら舞う花びらもいいですね056.gif
e0144903_17384195.jpg

同じクラスに幼稚園のお友達が4人一緒で、長男もニコニコ過ごせました~049.gif
水曜日から金曜日は10時30分終わりで、同じ通学路のお友達と先生に引率されて帰って来ました。
今のところ楽しく過ごせてる様です(笑)

4月10日4(木)は次男の入園式がありました016.gif
e0144903_17462721.jpg

園庭の桜も綺麗に残ってました! 集合記念写真は桜をバックに撮影出来ました(^^)b
先生方が植えてくれたチューリップも咲いていましたよ056.gif

今日(11日)は新入生だけの登園日でした(^^♪
一人で行けない。。。と言っていた次男ですが。。。
担任の先生が長男の時にお世話になった先生だったのでスンナリと馴染みました(笑)
お絵かきをしていると迷い込んだ年少の女の子が二人来たそうです006.gif
一緒に描かせてあげたそうです。家では「ぼくの!」と言って貸したがらないのに。。。
自分より小さい子にお兄さん気分だったのかな?!
園庭の遊具でも上手に遊べた様です。園長先生に褒められました037.gif
小学校から帰って来た長男とお迎えに行くと門の所で先生と待っていました。
同じ組の子たちはバス通園で、2人だけ徒歩お迎えだそうです(^^;)
長男の時は徒歩(自転車)お迎えが多かったのでなんか変です(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2014-04-11 18:08 | 日々のこと

料理男子~(^^♪

懸賞 2014年 04月 07日 懸賞

先週の土曜日はご飯が沢山あったので、柚酢のすし飯でお稲荷を作りました。
子供達も遣りたいと言ってエプロンを付けて来ましたよ(笑)
e0144903_15125450.jpg

優しく詰めて。。。角には入らずヘタってました~037.gif
が、一つ破けただけで上手に詰められました049.gif
e0144903_15155890.jpg

少しすし飯が残ったので、玉子焼きを中心に海苔巻きも作りました(^^)
自分で作ると食べますね~011.gif

ヒヨコのドーナツが可愛かったので買いました016.gif
e0144903_15193824.jpg

私はマシュマロの新作ドーナツを頂きました。美味しいけど甘かった。。(^^;)
[PR]

by naokoma2008 | 2014-04-07 15:22 | 日々のこと

またしても小夏!

懸賞 2014年 04月 03日 懸賞

小夏でサツマイモの甘煮を作りました011.gif
e0144903_15514811.jpg

水100ccに小夏1個分の搾り汁、砂糖大さじ2で柔らかくなるまで煮込みました♪
かんきつ類で煮ると、サツマイモがさっぱりと頂けます016.gif
長男が気に入ってモリモリ食べてくれました(^^)v

火曜日は天気が良く、長男のお友達と小学校の通学路を歩きましたよ006.gif
e0144903_1558781.jpg

学校から「ランドセルを背負って通学路を歩かせて下さい」と言われていたので
天気の良い日を選んで歩いてみました。
地区ごとに指定通学路が有るので、信号機の場所や目印になりそうな家(オレンジ色の壁)などを教えながら歩きましたよ~(^^)
校庭で遊んだあと、桜の花(今週が見ごろなんだって)とパチリ072.gif
水曜日から雨が降っているので、来週の入学&入園式まで散らないで!って感じです(^^;)


パッチワークのブログなのに。。。という事で?
e0144903_1691482.jpg

クッションカバーはトップのキルティングまでは出来ています。
その後は放置したまま。。。入学&入園グッズ優先を言い訳にしてます(笑)

その入学&入園グッズでポカが有りました(^^;)
体操着を水通ししてネームタグを縫い付けようとしたら。。。
サイズがSサイズ!! 160cmなんて大き過ぎます007.gif
130cmの所から取って確認したつもりだったのですがね054.gif
慌てて買いに走りました!
クレヨンとはさみも忘れてたので一緒に購入(笑)
クレヨンは12本程度と書いてありましたが、全然見つからなくて16本のになりました042.gif
足りないよりは良いよね?と自分に言い聞かせ、お道具箱には入りました(^^;)
[PR]

by naokoma2008 | 2014-04-03 16:22 | 日々のこと