<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

プルメリアのバック -1

懸賞 2010年 06月 28日 懸賞

プルメリアのハワイアンバックは片面のアップリケが終わりました(^^)v
e0144903_16555391.jpg

掲載作品とは花の色が若干違いますが。。。 手持ちの生地を使わなくちゃね!
一番手前の薄いピンクの生地は、土台布のオレンジっぽいところから切り抜きました。
グラデーションの生地は1枚で色々使えるので好きです~(^^)b


ここのところ次男はヨダレを垂らしながら「ぶーぶー」してます。
しゃべる練習ですけど、スタイとガーゼハンカチの洗濯多しです。。。042.gif
e0144903_1781830.jpg



長男の前髪。。。どうにかしなくちゃね(笑)
e0144903_17101359.jpg

働く自動車の絵本を見ながら「これな~に??」攻撃。。。
聞くのはいいけど。。。食事準備中はやめてね008.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-06-28 17:15 | ハワイアンキルト

歩行器の有無。。。

懸賞 2010年 06月 21日 懸賞

次男の体重は7.6kg、発育曲線の下限より下です。
1歳児の平均体重は約10kg。。。 軽いです(^^;)
なにせ6ヶ月の従兄弟に追いつかれてしまいました~042.gif
一応は曲線にそって少しずつ増えてはいますがね。。。 小食で困ったもんです。

もう一つの問題はウンコです。硬くて毎回出す時は大泣きです008.gif
近所の小児科で筋肉が硬い様なので、歩行器に乗せて動かして下さいと言われました。
乗せるとウンコの出が少し良くなりました。
が、先週18日(金)に病院の小児科へ↑体重(発育)の事で診察に行ってみると。。。
摑まり立ち、ハイハイ、お座りの出来ていないのは歩行器に乗せているからだと言われました。。。054.gif
歩行器はその後にして下さいと。。。(^^;) 今は歩行器を進めない所が多いそうです。
↓長男は1歳の時は摑まり立ちしていました。
e0144903_12292967.jpg

次男は。。。 歩行器に乗って爆睡してます。。。(笑)
e0144903_1231935.jpg

兄弟でも発育に差がありますね。つい比べてしまいます(^^;)


パッチワークは夏用にハワイアンバックを作り始めました056.gif
e0144903_12375486.jpg

台布に葉っぱ部分をアップリケしています。
e0144903_12385651.jpg

完成すると↑こうなるはずですが。。。
キャシー中島さんの「ハワイアンキルト3」を参考に製作中です。
前から気になっていたバックですが、台布のピンク&黄色のグラデーション生地に出会えたので(笑)
さて、夏までに間に合いますかね~037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-06-21 12:43 | 育児のこと

お手伝いしたいの~(笑)

懸賞 2010年 06月 16日 懸賞

最近、お手伝いしたがりの長男☆
e0144903_0482960.jpg

掃除機のコンセントを挿そうとしたら、掃除機をかけていたり(電源入ってないよ!)
掃除が終わるとコードを巻き取るスイッチを押してくれたり(私がやると怒るの(笑))

埃取りのついたマトちゃんスリッパを購入したら。。。
e0144903_0512845.jpg

長男が気に入って、スリッパを履いてウロウロ~037.gif
e0144903_0543253.jpg

あの。。。私のなんですが。。。(^^;)

次男にパンを食べさせてあげたり~~006.gif
e0144903_111832.jpg

次男が大きく頬張ると嬉しそうな長男です060.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-06-16 01:05 | 日々のこと

我が家の天窓。。。

懸賞 2010年 06月 10日 懸賞

我が家の和室には天窓が有ります。家を建てる時、日照量というのがあって和室に造る事になったのです。。。(^^;)
冬は暖かく昼間はエアコン要らず?といったところですが、夏場は暑い。。。054.gif
明るさも蛍光灯を消し忘れた?!と言う位バッチリ049.gif でも暑い。。。
で、夏場だけ布で陽射しをさえぎる事にしました。
e0144903_15501570.jpg

逆光で天井板が真っ黒ですが、白地にモンテスラの葉柄のハワイアン生地を突っ張り棒で渡してみました006.gif ハワイアン生地はキャシー中島さんデザインです016.gif
陽射しが当たると部屋の中がほんのり黄緑色です(笑)


天窓の余り生地で、食器棚のガラス戸を目隠ししてみました~(^^)v
e0144903_1557086.jpg

台所のカーテンは黄緑色なので統一感がありますよ!
e0144903_1611699.jpg

真ん中の扉だけ生地が足りなくなってしまい。。。 継ぎ足して縫い目部分はレースを縫い付けました。バランスわる~~054.gif 左右どちらかの扉にレースがあれば良かったかな。。。042.gif


金の卵です~~(笑)
e0144903_1634612.jpg

これ燻製玉子です037.gif 常温で半年持つらしいです。
2週間位ずつフルーツ行商のお兄さんがきます。「ダイナミックフルーツ」さんです。
長男は卵焼きは食べるのですが、目玉焼きやゆで卵など白身と黄身がハッキリ分かれていると食べません。が、金色の殻が目を引いたのか。。。
燻製玉子は1個完食!「美味しいね~(^^)」のお言葉付き(笑)
これを機会に普通のゆで卵も食べるかしら~~??
[PR]

by naokoma2008 | 2010-06-10 16:15 | 布小物

江ノ島水族館~♪

懸賞 2010年 06月 08日 懸賞

6月6日の日曜日は、家族揃って江ノ島水族館へ行ってきました~♪
e0144903_031148.jpg

そんなに陽射しも強くなく、お出掛け日和でした058.gif
入場料2回分のお値段で年間パスポートを購入しましたよ(^^)b
旦那さま、長男、私と顔写真をパチリ☆ さあ何回行けるでしょうか~??
e0144903_012565.jpg

イルカショーは1日4回ほどあって、内容は全部違うようです(^^)
このショーは初めて見ました。
最近、長男の真似をして拍手を覚えた次男。お客さんの拍手につられてパチパチ006.gif
イルカは見ているのか? 見ていないのか?(笑)
e0144903_0201670.jpg

長男も真剣な顔(写ってませんけど。。。)で見ていますよ!


旦那さま最近のお気に入りは。。。
e0144903_0243373.jpg

カレー納豆です~~011.gif 無くなると自分で買ってきます。
長男は納豆が好きで、見つけると「納豆~~!」と言って寄って来ます(^^;)
このカレー納豆は1人でペロリと食べてしまいますよ049.gif
ただ不満は近所のスーパーにしか売っていなかった事!!でしたが、SATYでも売り始めました♪
売れて来ているのかしら~~037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-06-08 00:33 | 日々のこと

スプールのポーチ♪ -2

懸賞 2010年 06月 02日 懸賞

昨日ブログにUPしようとしていたら。。。長男のウ〇コの洗礼?を受けてしまい、すっかり忘れていました~~
最近、自分でズボンやパンツの上げ下ろしが出来て嬉しいのか、ウ〇コしてるのに脱ぎやがった!!
和室にいた長男が私の所に来て「ウンコ~」と一言(^^;)
見ると下がすっぽんぽん008.gif 廊下と畳の一部にウ〇コが。。。054.gif
してから言うな息子よ~~007.gif 硬いウ〇コで良かった?わ042.gif


スプールのミニポーチ出来ました(^^)v
e0144903_23413769.jpg

サイズは幅8cm×高さ9cm×マチ4cmです。
e0144903_23421918.jpg

内側はちょっと和風っぽい花柄です056.gif 画像がボケてますね(^^;)


次男の最近のお気に入りは。。。
e0144903_2352292.jpg

リンゴの形の赤いザル053.gif
顔に当てて透かして見るのが楽しいようです~(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2010-06-02 23:56 | パッチワーク