<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

初おせち料理に挑戦(^^;)

懸賞 2009年 12月 30日 懸賞

明日はいよいよ?大晦日。。。 今年もアッという間に過ぎてしまいました~(^^;)
初おせち料理に挑戦してみました060.gif
今日作ったのは「栗きんとん」と「田作り」です006.gif
e0144903_18154257.jpg

栗きんとんは色合いから「富を呼ぶ」という願いが込められているそうです。
田作りは別名「五万米(ごまめ)」と言って、語呂合わせで「五穀豊穣」だそうです011.gif
栗きんとんはちょっと甘く出来上がりました。砂糖を入れ過ぎちゃった。。。054.gif
今はスーパーに行けば手軽に手に入るおせち料理ですが、
手作りすると大変ですね(^^;)
明日は「伊達巻き」と「たたきごぼう」「お煮しめ」を作る予定。
ちゃんと出来るかな。。。??

ちょっと前の次男ですが。。。
e0144903_18295098.jpg

以前にSunMoonさんのプレ企画(←その時の記事はこちら)で頂いたスタイをしてみました~016.gif
ちょっと上手に写真が撮れませんでしたが、なかなか似合ってます(←親バカ)
[PR]

by naokoma2008 | 2009-12-30 18:33 | 日々のこと

乾燥肌?!

懸賞 2009年 12月 22日 懸賞

私に似たのか。。。長男も乾燥肌みたいです(^^;)
お風呂上り後と、朝とこまめにボディクリームを塗ってあげていますが
引掻いちゃってます。。。
お肌が少し弱いので、合わないクリームだととじんましんみたいなブツブツが出ます008.gif
次男はお肌強い様で、今のところトラブル無し049.gif
兄弟でもこんなに違うのね~(^^)


出来上がったバックにしまじろうの人形を最初に入れた長男。
e0144903_16182485.jpg

気に入ってくれて良かったわ~037.gif


この間作った長いも料理は、お好み焼きでした(^^)
料理っていっても生地にすって混ぜただけですけど。。。
e0144903_16254231.jpg

ふわふわに出来上がりましたよ~016.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2009-12-22 16:32 | 育児のこと

予防接種☆

懸賞 2009年 12月 17日 懸賞

今日は次男の予防接種で病院へ行ってきました~(^^)
三種混合の3回目です。早めに行ったのであまり待たないで受けれました。
次のポリオ(2回目)は来年の春なので、とりあえず予防接種も一段落です060.gif
順番を待っている間、診察室に入って行く子が全員大泣きで。。。
前回大泣きした次男もヤバイな~なんて思いましたが、予防接種のチクリ!とした瞬間だけ泣いて、その後はケロリとしてました。。。042.gif 大泣きは何処に。。。??
身構えてた分だけ肩透かし(^^;) まあ、泣かれちゃうよりは良いのですけどね☆


長男用に斜め掛けバックを作りました~(^^)v
まだマグネットボタンを付けてませんが、完成!と致しましょう049.gif
本体少し大きかったけど、長さ調節出来るので長く使えます。
可愛いクマさん柄なのに。。。柄を活かしきれてません008.gif
e0144903_23551025.jpg

仕立て方はキャシー中島さんの本を参考にしましたが、型紙もなく適当です。。。012.gif
e0144903_2358482.jpg

内布は黄色に白のドット柄です。実際はもう少し薄い黄色なのですが(^^;)
e0144903_054268.jpg

長男の頭文字のモチーフを付けて、子ヤギちゃんのスタンプを押してみました。
変な位置にスタンプしたかな~?? でもそんなに目立たないのでいいか~(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2009-12-17 23:55 | 育児のこと

生地が。。。(^^;)

懸賞 2009年 12月 14日 懸賞

我が家にも遅ればせながら。。。「Wii Fit Plus」がやって来ました012.gif
旦那さまとお金を出し合って~♪ 早めのクリスマスプレゼントです(笑)
しか~し!! これをやっていると、その分パッチワークの時間が減り。。。
全然進みません(^^;) それでなくても手が遅いのにね054.gif
DWリングが進んでないもう一つの原因は、心配していた通りに赤系の生地が一部足りなくなった事。。。 やってしまった~~
で、代替生地を物色(手持ちの中から)し繋いでみました(^^;)
e0144903_23523425.jpg

薄ピンク色の所が足りなくなった箇所で、左側のが今迄の生地です。
左から2番目が色合いが似てて、左から3番、4番目の生地は白過ぎたみたいです008.gif
生地は多めに用意しないとダメですね。。。 反省。。。(涙)


長いもはこんな感じで食べています~060.gif
12月9日は「長いもと梅肉混ぜ焼き」です(^^)
e0144903_025420.jpg

すった長いも200gに1~2個の梅干をくずして混ぜるだけ!
後はフライパンに多目の油をひき、両面をカリッとするまで焼きます。
中はもっちりフワフワです049.gif お好みで醤油を垂らしてね(^^)v

12月10日は「長いもの鶏ひき肉あんかけ」です♪
e0144903_092083.jpg

あんかけには人参と舞茸も入っています。
あんかけはご飯に乗せて食べても美味しかったです~011.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2009-12-14 23:57 | パッチワーク

おめでとう~♪

懸賞 2009年 12月 09日 懸賞

昨日の夜遅く姉に赤ちゃんが産まれました016.gif
2人目の甥っ子です。予定日より3週間早かったのですが、3000g以上で元気でした~(^^)b
まん丸なお顔にフサフサな髪060.gif 7ヶ月の次男より多いの(笑)
今日さっそくバスに乗って見に行ってきました。産まれたては可愛いわ~053.gif
長男も「可愛いね~」と興味津々です(^^) お姉ちゃん おめでとう049.gif


高知の旦那さまの実家から長いもが届きました~006.gif
e0144903_1749546.jpg

昨日の夕ご飯はキンメの煮付けだったので、シイタケと人参と一緒に長いもも煮込んでみました。
e0144903_17491428.jpg

長いもは煮ると里芋に似た食感でホクホクするのよね~(^^)
里芋ほど口の中でもこもこしないので、スッキリ食べれます006.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2009-12-09 17:58 | 日々のこと

すくすく7ヶ月育児相談☆

懸賞 2009年 12月 05日 懸賞

昨日は次男の「すくすく7ヶ月育児相談」で茅ヶ崎市の保健センターへ行って来ました~(^^)
受付を済ませると10人ずつ名前を呼ばれて、別室で離乳食の進め方と
注意点などのお話を聞きました。眠くなった次男は少し泣いてしまいました042.gif
次に会議室?に移動して、身長と体重を測定。
次男は身長67.6cm、体重6700gになりました~049.gif
大体の赤ちゃんは7500g前後でした。次男が小さく見えましたよ(^^;)
中にはお座りが出来たり、摑まり立ち出来る子も。。。!!
まぁ、人それぞれですよね~006.gif
帰りは途中まで歩いて、半分はバスで移動。。。と思っていたのですけど、
一足違いでバスには乗れず~~054.gif
結局、家まで50分歩きました。トホホ(涙)
一人で歩くにはいい距離ですが、6700gの次男を抱っこしてだと家が遠い。。。008.gif


途中で最近出来た鯛焼き屋さんで「お好み焼き鯛焼き」を買いました016.gif
e0144903_17293429.jpg

前から気になっていたのよね~(笑)
尻尾までお好み焼きがちゃんと入ってて、とっても美味しかったです(←シルシルミシルのAD掘君口調で(笑))


アンパンマンのDVDに付いてる指サックを嵌めて、ご満悦な長男です~♪
e0144903_1737149.jpg

アンパンマンとプルンちゃん、ホラ・ホラコちゃんです(^^)
ああッ。。。写真ボケてます~~011.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2009-12-05 17:40 | 育児のこと

やりました~(^^)v

懸賞 2009年 12月 02日 懸賞

次男が6ヶ月28日目にして「寝返り」しました~006.gif
まだまだ左手が抜けたり抜けなかったりですが。。。 本人は得意げです053.gif
e0144903_16515370.jpg

これからは益々目が離せなくなりますね。。。(^^;)
寝返りする時に、足をぱたぱたさせる様子が可愛いです~(笑)


DWリングは少~しマッタリ?してきたので。。。
気分転換にドイリーを作りました。直径は17.5cm位です(^^)
e0144903_1735138.jpg

鎌倉スワニーで購入した生地を使いました。やっと陽の目を見ましたね~012.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2009-12-02 17:12 | 育児のこと