カテゴリ:育児のこと( 69 )

懸賞 懸賞

入園3日目。。。

懸賞 2012年 04月 16日 懸賞

長男も入園して3日が過ぎました。
1日目は「まだ行かないの?」とソワソワ(^^)
3日目の今日になると自分で通園リュックを背負ってスタンバイ037.gif
今日はお迎えに行くと。。。なかなか下駄箱に現れない。。。
やっと姿が見えたと思ったら”あれ?! ズボン着替えてるし裸足??”
担任先生にお着替えした服の入った袋を渡され「頑張り過ぎちゃって。。。」とお言葉008.gif
聞いて見ると園庭の池に嵌まったらしい(^^;)
本人曰く「船から落ちたの。。。」船あったっけ??
〇〇王子ってのが流行ったけど、長男は入園3日目にして「泥んこ王子」に。。。
トレーナーとズボン、ハンカチ、靴が泥まみれ054.gif
帰りは園の靴を貸して頂きました。トホホ(^^;)

e0144903_0181193.jpg

次男はというと。。。今迄一緒だった長男がいなくて大人しい。。。
「幼稚園行っちゃったね。。。」とテンション超低いです(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2012-04-16 23:59 | 育児のこと

サングラス。。。(^^;)

懸賞 2011年 06月 22日 懸賞

今週の月曜日に長男の予防接種で病院へ行って来ました(^^)
長男は我慢強いのか鈍感なのか。。。注射で泣きません。。。
先生に「偉いね!」と褒められ、何故か照れ笑いの長男(笑)
行きと帰りにバスに乗れた事が嬉しかったからかしら037.gif
帰りのバスの時間まで少し間があったので、駅ビルの雑貨店に足を伸ばしました。
そこで長男にサングラスを買わされました~~(^^;)
e0144903_23455732.jpg

どう? 似合ってる?!とばかりに得意顔ですね049.gif
ハート型です。心の中で「私のじゃないのよ~!」と叫びながら。。。
店員さんに値札を切って貰い、その場で長男に手渡しました!(笑)


僕にも~~と次男もやって来ました。
顔が小さ過ぎるし、大人用だからずり落ちます(^^;)
e0144903_23525688.jpg

一昔前の。。。フォークソングを歌ってそうな人の出来上がりです~~012.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2011-06-22 23:55 | 育児のこと

長男の検診へ。。。

懸賞 2010年 11月 19日 懸賞

先週次男の検診へ行きましたが、今日は長男の3歳6ヶ月検診で茅ヶ崎市の保健センターへまたまた行って来ました~~(^^;) 生まれ月が同じなので、まとめて検診がやってきます012.gif
今回は採尿もあり、朝1番のが無事?に採取出来ました。。。(笑)
問診では名前や歳を聞かれたり、絵を見て何か答えたり、どんな遊びを好き(行なう)か?など色々聞かれましたが。。。 普段の元気は何処へやら~~ か細い声で答えておりました037.gif
次は検診です。体重は16.85kg 身長は98.8cmで標準体型でしたよ049.gif
歯科検診では虫歯は無いものの、上の歯茎が少し腫れているとの事で、
ブラッシング指導を受ける事にしました(^^;)
前回、大泣きして暴れたブラッシング指導でしたが。。。今回は大人しく泣きませんでした~♪
今回は特に問題もなく、一安心しました006.gif

仲良く並んでりんごを頬張っております(^^)v
e0144903_019276.jpg

「1日1個のりんごは医者要らず」だったかな?を聞いた事がありますが。。。
実際はどうなのかしら??
[PR]

by naokoma2008 | 2010-11-19 23:55 | 育児のこと

行って来ました~(^^)v

懸賞 2010年 11月 12日 懸賞

今日は次男の1歳6ヶ月検診で、茅ヶ崎市の保健センターへ行って来ました(^^)
5月上旬生まれの親子連れで受付のロビーは賑やかでした~060.gif
問診→検診→歯科検診→歯ブラシ指導という流れです。
問診の時、係りのお姉さんに「イケメンで将来が楽しみですね!」と言われ思わずニヤリ(笑)
が、機嫌がいいのは此処まで。。。008.gif
検診へ進みオムツ一丁になって泣き、身長(79cm)体重(8.35kg)測定で泣き、
検診の先生&聴診器で泣き。。。(^^;)
歯科検診も仰向けで泣き~~054.gif
歯磨きのブラッシング指導で泣きのピークへ042.gif
泣き疲れたのか?帰りの自転車では爆睡してました~(^^;)
それにしても体重は相変わらず成育曲線の下限をウロウロ。。。曲線に沿って増えていれば大丈夫!と言われましたが、周りの子達は10kg前後で、見た目でも一回り大きかったです005.gif
下手すると長男より食べているのにね。。。
先生が「代謝が良いのかも。」とおっしゃってました(^^)
ギャル曽根さんみたいだったら? うちのエンゲル係数は跳ね上がるわ。。。(笑)

最近の次男。ウクレレボーイです(^^)v
e0144903_23512131.jpg

旦那さまがギターを弾いてると、子供達は纏わり付いています♪
[PR]

by naokoma2008 | 2010-11-12 23:55 | 育児のこと

ポリオ予防接種2回目

懸賞 2010年 09月 14日 懸賞

今日は次男の予防接種(ポリオ)を受けに、茅ヶ崎市の保健センターまで行ってきました(^^)
いつもは市役所で行なわれていますが、今年は工事をしているので場所が違います。
初日とあって1階ロビーは親子連れで溢れていました。。。(^^;)
受付が1時~2時で、診察開始が1時30分からでしたが、1時5分の時点で97番札でした008.gif
診察も時間を前倒しにして始まっていましたよ005.gif
次男は周りの赤ちゃん達をキョロキョロ見てましたが、お医者さんの診察では大泣きでした(笑)
聴診器を当てられただけなのにね。。。(^^;)
取り合えず、予防接種は一段落しました049.gif

長男は「しまじろう」の足ふみマットを一生懸命踏んでますよ~060.gif
e0144903_23523649.jpg

なんだかクラブのDJの様な音が。。。 そんなに連続で踏まなくてもいいのに(^^;)
見てると動きがすっごく変可愛いなの~~037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-09-14 23:56 | 育児のこと

青色。。。(^^;)

懸賞 2010年 07月 23日 懸賞

プッチンプリンの期間限定ソーダ味を見つけました~♪
e0144903_1581731.jpg

プッチンしてみるとこんな感じ。。。(^^;)
e0144903_159691.jpg

食欲をそそらない青色です008.gif 味も微妙。。。
長男は甘けりゃ好いみたいです~~(笑)


次男は立っち出来るようになりましたよ~016.gif
e0144903_15202821.jpg

物を取るのもお手の物です037.gif
お座りは何故か正座です~~(笑)
e0144903_15432111.jpg

普通は胡坐をかく様に足が前ですよねえ。。。??
まあ座って手遊び出来るようになったから良いか~~049.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-07-23 15:48 | 育児のこと

歩行器の有無。。。

懸賞 2010年 06月 21日 懸賞

次男の体重は7.6kg、発育曲線の下限より下です。
1歳児の平均体重は約10kg。。。 軽いです(^^;)
なにせ6ヶ月の従兄弟に追いつかれてしまいました~042.gif
一応は曲線にそって少しずつ増えてはいますがね。。。 小食で困ったもんです。

もう一つの問題はウンコです。硬くて毎回出す時は大泣きです008.gif
近所の小児科で筋肉が硬い様なので、歩行器に乗せて動かして下さいと言われました。
乗せるとウンコの出が少し良くなりました。
が、先週18日(金)に病院の小児科へ↑体重(発育)の事で診察に行ってみると。。。
摑まり立ち、ハイハイ、お座りの出来ていないのは歩行器に乗せているからだと言われました。。。054.gif
歩行器はその後にして下さいと。。。(^^;) 今は歩行器を進めない所が多いそうです。
↓長男は1歳の時は摑まり立ちしていました。
e0144903_12292967.jpg

次男は。。。 歩行器に乗って爆睡してます。。。(笑)
e0144903_1231935.jpg

兄弟でも発育に差がありますね。つい比べてしまいます(^^;)


パッチワークは夏用にハワイアンバックを作り始めました056.gif
e0144903_12375486.jpg

台布に葉っぱ部分をアップリケしています。
e0144903_12385651.jpg

完成すると↑こうなるはずですが。。。
キャシー中島さんの「ハワイアンキルト3」を参考に製作中です。
前から気になっていたバックですが、台布のピンク&黄色のグラデーション生地に出会えたので(笑)
さて、夏までに間に合いますかね~037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-06-21 12:43 | 育児のこと

長男の誕生日♪

懸賞 2010年 05月 19日 懸賞

相変わらず写真は取り込めず。。。 自分では原因も解らなくて困りますね(^^;)
可愛い写真は少しあるのですが、今回も文章のみです。。。


5月18日は長男の誕生日でした053.gif 3歳児ですよ~♪
せっかくのお祝いなのに、前日に前髪をフジワラの原西さんみたいにカットされて。。。
携帯の画像でボケてますが。。。(追加:5月22日)
e0144903_1242474.jpge0144903_125517.jpg















↑犯人は私です(^^;) 見事にパッツン!!
きっかけは次男の髪の毛カット。次男も原西さん。。。カットセンスゼロです(笑)
それを見ていた長男が「自分も~~!」と寄って来ました037.gif
で、髪の毛が多い分よりカット部分もハッキリしてて。。。ごめんね息子よ~~008.gif

お祝いのケーキを買いに家の隣りのケーキ屋さんへ行きました060.gif
いつも長男に声を掛けてくれる店員のお姉さんが、砂糖菓子のお人形を3個付けてくれました(^^)v
e0144903_1273199.jpg

苺が沢山のケーキにご満悦な長男。次男もちょっぴりご相伴しましたよ049.gif

3歳になって出来た事。初めてトイレでおしっこが出来ました~(^^)b
これから本格的?にトイレトレーニングです006.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2010-05-19 21:47 | 育児のこと

初誕生日~♪

懸賞 2010年 05月 13日 懸賞

画像を貼り付けたいのだけど。。。 取り込もうとすると画面が固まるの007.gif
前回まではちゃんと取り込めたのになあ~~(^^;)
と言う事で、文章ばかりになってしまいますけど済みません。。。002.gif

5月7日の夕方に、旦那さまの両親が無事に到着しました~049.gif
その日は旦那さま行き付けの広島お好み焼きのお店でお夕飯を頂きました♪
長男はお昼寝をしていなかったので。。。サラダなどの前菜のみ口にして~~
メインのお好み焼き&そば飯が来る前に夢の国へ。。。(^^;)


5月8日は快晴で、お祝い日和~053.gif
午前中は旅の疲れを取る?為に、両親と旦那さま、長男で温泉へ(^^)b
温泉は茅ヶ崎駅近くの「湯快爽快」☆ こちらに来られると必ず1回は入りに行きます。
色々な温泉でリフレッシュですね!

午後は長男の靴や洋服を買いに西松屋へ060.gif ついつい時間を忘れてしまうのよね037.gif

お夕飯は次男の1歳のお祝いで、カニ料理店「甲羅」へ行きました。
私達、私の実家、私の姉家族と楽しい時間を過ごしました(^^)v
カニのフルコースで、初めてカニのお刺身を頂きました。トロっとしててお口の中で溶けるのね☆
焼いたカニはホタテの様でしたよ011.gif
子供達もカニをもりもり頂きました。気に入ったのかな?

勿論、初誕生の席ですから次男は「一升餅」を背負いましたよ~016.gif
e0144903_173654100.jpg

家でリハーサルしておいて良かった~(笑)
本番ではニコニコ笑顔を振りまいてご機嫌でしたよ003.gif
リハーサルでは号泣しましたからね。。。 準備は大切?です042.gif

そんなこんなで長男はオモチャが貰えてご満悦♪ 次男は終わる頃には爆睡していました(^^)
お母さん達にはお店から母の日でカーネーションのプレゼントがありましたよ056.gif
楽しい&嬉しい一時でした~(^^)b


5月9日は「横浜動物園ズーラシア」へ行きました。
天気も良く、園内も空いていましたよ~049.gif
きっとゴールデンウィークは混んでいたのでしょうね。。。(^^;)
長男のテンションは上がりまくって、動物を見る度に大興奮☆
e0144903_1351075.jpg

特にペンギンが泳ぐ様に釘付けです。動物大好き!な長男には良かったかも。
e0144903_1355331.jpg

近くの人がホームレスみたいと言っていたオランウータン。近くに寄ってきました。
e0144903_1375232.jpg

旅先でのお約束? トラになった長男です(^^)
e0144903_1394295.jpg

e0144903_2233979.jpg

次回は動物が触れる所がいいかな~~(笑)
ズーラシアはアップダウンがあって歩きがい?のある所です。
長男は動物を見る時以外は抱っこを催促せず、歩き回りましたよ060.gif
新しい靴が歩きやすかったのかな??
園内にある遊ぶスペースでは滑り台にご満悦! おじいちゃんと一緒に滑れて良かったね006.gif
e0144903_1735202.jpg

次男はと言うと。。。 動物を見せてもまだ興味も無く、ベビーカーで寝とりました(笑)
e0144903_141152.jpg

e0144903_1736068.jpg

園内の別の遊ぶスペースでも滑り台に挑戦。
e0144903_2224558.jpg

目的のオカピを見た後は、ハーゲンダッツのお店でアイスを食べました(^^)
e0144903_142759.jpg

ゾウさんの形のカップアイスを長男はペロリ☆ 私達はコアラのコーンアイス甘かったわ。。。
お土産も買って帰路に着きました。 歩き疲れた長男はチャイルドシートでグッスリです001.gif


5月10日は旦那さまの両親の帰る日です☆
おじいちゃんにベッタリ?だった長男は半泣きです(笑)
涙声でバイバ~イ(^^;) 見えなくなるまで手を振っていました。
今度は夏休みに高知だね! 高知城とか、坂本龍馬像を見に桂浜へ行かなきゃね016.gif


文章ばかりで見にくいですね。。。 お写真は後日UP出来たら追加しますね~042.gif

写真:5月16日追加。少しですが旦那さまが取り込んでくれました(^^)b
写真:5月22日追加。旦那さまの努力で、写真取り込み出来ました!

[PR]

by naokoma2008 | 2010-05-13 16:26 | 育児のこと

気が付けば。。。(^^;)

懸賞 2010年 05月 06日 懸賞

皆さん、お久し振りでございます(^^;)
気が付けばブログの更新も1ヶ月弱ほったらかしでした。。。012.gif
4月にお引越しを致しまして。。。荷造り→運ぶ→アパートの片付け→新居の片付けとPCに向かう時間も有りませんでした042.gif
取り合えずは寝る場所を確保して、約五年分の持ち物の仕分け作業。。。
兎に角、和室を使える様にしなくちゃいけない008.gif
と言うのも、日付が変わってしまいましたが昨日の5月5日こどもの日は
私達の結婚記念日&次男の1歳の誕生日でした~(^^)v
e0144903_1145157.jpg


 5月6日23時30分過ぎ追加です(^^;)
↑中途半端な文章ですみません。。。書いてる途中でPCのバッテリーが無くなって画面が落ちてしまいました054.gif 朝起きてから続きをと思っていたら、旦那さまが親切でUPしてしまいました(笑)
明日5月7日に旦那さまのご両親が次男のお祝いで高知から来られるので、和室で寝られる様に片付けないといけません025.gif
次男の成長はのんびりで。。。やっと這いずりが素早くなったところです。
長男は1歳の時には摑まり立ちやハイハイが出来ていました。甥っ子は4ヶ月で6.6kgで順調、次男は7ヶ月時点で6.7kgだったので追いつかれ(抜かれる?)のは直ぐかなあ。。。008.gif
比べちゃいけないとは思うけど、ちょっと心配です。。。
e0144903_23463095.jpg

兄弟仲良く遊んでいるのを見ると心が和むなあ~♪
長男の方は自分のオモチャを取られる気がするのか、たまにオモチャの取り合いになります042.gif

パッチワークの方はスッカリ活動停止です(^^;)
引越し前にチクチクしていたハートのキーホルダーも裏側にモチーフやレース、刺繍をしたところでストップ! こんな感じになりました~060.gif
e0144903_23571037.jpg

レースは手持ちのに替えて、蝶のモチーフを付けてみました(^^)
リボンっぽく見えるかしらね?(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2010-05-06 05:32 | 育児のこと