カテゴリ:日々のこと( 182 )

懸賞 懸賞

暑くなってきました!

懸賞 2016年 07月 02日 懸賞

暑くなってきました! 熱中症が気になる季節です(^^;)
子供達の学校でも水泳が始まりましたが。。。
梅雨の雨で入れなかったり、降ってなくても適正温度に達してなかったりで
水泳バックを虚しくお持ち帰りしたりしてました(笑)

最近、テレビで餃子の特集を見た子供たち011.gif
「作りたいな~♪」と言うので、金曜日みんなで作りました~(^^)b
e0144903_11493858.jpg

次男は百均で買った餃子折り器?で二つ折りに。。。
恐ろしく餃子の餡が少なくて。。。長男が破かない様に開いて餡を追加(笑)
e0144903_11524257.jpg

長男は手のひらに皮をのせて、二つ折りしてから襞を作りました~049.gif
改めて手先が器用だなあと思いました(←親ばか?)
e0144903_11552975.jpg

手前が次男作、奥が長男作の餃子(^^)v
フライパンにくっ付いちゃって。。。破けちゃったけど美味しかったです016.gif
オーロラソースと飴色玉ねぎのドレッシングで頂きました~~
[PR]

by naokoma2008 | 2016-07-02 12:01 | 日々のこと

いつの間にか。。。(^^;)

懸賞 2016年 05月 15日 懸賞

気が付けば爽やかな5月。。。( *´艸`)
次男の卒園式があって
e0144903_12324886.jpg

長男のタイムカプセル掘りがあったり
次男の入学式があったり(^^♪
e0144903_1235445.jpg

私は郊外委員になって、通学指導(旗振り)や危険パトロール、プリント班なので
配布プリントの作成・印刷などバタバタしてました042.gif
次男も入学から早1か月、3日目にしてお友達3人と下校中迷子(一本道で!)になったり、
宿題も始まり、11日は歩き遠足もありました006.gif
心配していた給食もビックリするくらい食べてる様です(笑)
嫌いな牛乳も飲める様になり、どや顔の次男です(^_-)-☆

長男は3年生になり、勉強内容も難しくなってきました。
毎日宿題など悪戦苦闘です(笑)
休み時間には1年生の教室まで、次男と従弟の様子を見に行ったりしてます037.gif
e0144903_12571456.jpg

小学校に入る時に作ったエプロンが小さくなりました(^^;)


次男の手提げバッグを作りました(^^)
幼稚園の時に使ってたのは、持ち手と本体とのバランスが悪いので。。。
e0144903_1253032.jpg

トミカ柄です016.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2016-05-15 12:58 | 日々のこと

明けましておめでとうございます(^^)

懸賞 2016年 01月 07日 懸賞

明けましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いします!

年も明けてはや1週間。。。(^^;)
長男は今日から学校が始まりました006.gif
e0144903_1128187.jpg

年末は何故か写真がUP出来なくて(エキサイトブログの不具合かな?)
年末のご挨拶を放置してしまいましたが、UP出来る様になって良かった049.gif

手作りは。。。さっぱり進んでません(^^;)
e0144903_11295785.jpg

e0144903_11301517.jpg

バザーの材料集めで寄付して貰った生地が余ったので、お祭り委員さんに
ティッシュケースを作りました。
ポケットが有るので、絆創膏とか小物が入れられます012.gif
写真を撮るの忘れちゃった。写真の他に8個作りました~(笑)

年末に片付けていて出てきた作りかけバック(^^;)
内布と持ち手を付けて完成させました~042.gif
e0144903_11521383.jpg

e0144903_11523722.jpg

次男が持つとこんな感じ~(笑)
A4サイズが楽々入りますよ(約37×30×8cm)
今見ると。。。色合いが渋い。。。037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2016-01-07 11:26 | 日々のこと

横浜トミカ博(^^)/

懸賞 2015年 08月 11日 懸賞

8月10日(月)にトミカ博へ行ってきました~!
先週(恐竜展はA展示場)に続き、パシフィコ横浜(B展示場)です037.gif
e0144903_23353627.jpg

e0144903_23364466.jpg

入口で記念のトミカを貰ってご満悦な兄弟。大人も貰えるので2種類頂けました003.gif
働く自動車とか、ドアや荷台など稼働する部分のある車、年代別に展示してある車など
今までの歴史がズラ~~っと有って、親世代にも楽しめましたよ049.gif
e0144903_23403730.jpg

e0144903_23405641.jpg

タイヤを設置するコーナーがあったり、透明な車部分にカラーボールを投げ入れて、
車の形を完成させるコーナーがあったり、子供たちは体を使って頑張りましたよ!006.gif
e0144903_23442070.jpg

e0144903_23444442.jpg

巨大なジオラマにプラレールも走ってて、子供たちは真剣に見入ってました(笑)
e0144903_23474746.jpg

e0144903_234889.jpg

本物の車も展示されていました。
e0144903_23491873.jpg

子供たちの大好きなGTR053.gif
e0144903_2350663.jpg

これ全部GTRのトミカ!! 表面は触れましたよ060.gif
スタンプラリーで5個スタンプを押すとシールが頂けました。
会場の3分の1程はアトラクションで「トミカ釣り」と「組立体験」をしました(^^)
組立体験のロンドンバス(人気のGTRは65分待ちだったので)はお持ち帰り出来ました016.gif

横浜は現在ピカチュウが増殖中!
桜木町駅もこんな感じ037.gif
e0144903_034547.jpg

e0144903_04232.jpg

何時も大道芸とか、ダンスとかしている所にも大きなピカチュウ(^^)b
e0144903_044563.jpg

e0144903_061188.jpg

クイーンズスクエア内で遭遇したピカチュウの行列!
動きが揃ってて可愛かったわ~~016.gif
e0144903_08586.jpg

日本丸の甲板にも居ました(笑)
ピカチュウの方もスタンプラリーしてたので参加しました060.gif
こちらもシールを頂きました!
結構歩いた1日でした。。。(^^;)
[PR]

by naokoma2008 | 2015-08-11 23:58 | 日々のこと

2015横浜恐竜博

懸賞 2015年 08月 05日 懸賞

毎日暑いですね!
8月2日に電車でパシフィコ横浜で開催中の「2015恐竜博」に行ってきました058.gif
e0144903_14531838.jpg

去年来た時は入口から並んでいましたが、今回は空いていましたよ049.gif
皆さん帰省中ですかね?
e0144903_14544990.jpg

最初の化石から興味津々の長男。将来は「化石を掘る人」になりたいんだって!
e0144903_1456213.jpg

球根まで完全にあるウミユリの化石。
e0144903_14565938.jpg

七色に輝くアンモナイト。ネックレスやイヤリングなどの装飾品にしたそうです。
e0144903_14582999.jpg

e0144903_14591581.jpg

e0144903_1511856.jpg

大き過ぎて。。。画面に入りきらないわ。。。042.gif
e0144903_1505176.jpg

戦っているのか? 捕食中かな?
今回は日本初の化石があったり、発掘体験したり、ゲームコーナーで
恐竜さんを沢山getしました~049.gif

チケットの半券があると安くなるというので
日清食品のミュージアムに寄ってみました(徒歩5分)
e0144903_155297.jpg

ヒヨコさんと記念撮影出来るのに、何故か拒否る兄弟(^^;)
「かわいい~053.gif」って言っていたのにさ~~(笑)
e0144903_1572867.jpg

今まで発売された商品の展示。懐かしいパッケージとかありましたよ♪
e0144903_1585313.jpg

懐かしの北斗の拳とのコラボ品(^^)
14分程のカップヌードル誕生秘話をシアターで見ました。
アイデアは日々の中に転がっている!と言う事です006.gif
e0144903_15114747.jpg

世界の偉人さんと百福さんとパチリ☆彡
e0144903_15131011.jpg

海外でも商品を発売している関連か? ツクツクが展示されてて乗ってみました016.gif
次来たときは、オリジナルヌードルの体験をしてみたいと思いま~す(^^)b

そしてランドマークタワーでみたピカチュウのラインダンス037.gif
e0144903_152197.jpg

8月8日からかな横浜に増殖するそうです(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2015-08-05 15:22 | 日々のこと

抹茶マーブルマフィン♪

懸賞 2015年 07月 22日 懸賞

抹茶マーブルマフィンを作ってみました。
e0144903_17271775.jpg

あまり混ぜなかったのでマーブルにならず単なる二層構造。。。042.gif
長野のお土産「りんごバター」をのせて焼いてみました~(^^)
擦ったりんごと角切りの果肉の入ったピューレよりなジャムで、
パン、ピザ、ヨーグルトなどにトッピングすると美味しいで~す011.gif

さてさて我が家の兄弟は昨日21日から夏休みに入りました!
昼ご飯のメニューも悩まなくちゃ。。。です(笑)
長男も宿題を計画的に進めないとね006.gif
今日はミニトマトの観察日記(7月分)をやりましたよ~(^^)b
今は赤いのが1つ、青いのが4つ実っています056.gif
お天気(晴れて風が強い)と、ミニトマトの高さ(52cm)も測って記入。
次は8月分の観察日記。トマトの収穫時期ですかね016.gif
枯れない様に毎日お水遣りしていま~す(^^)v

長男のお勉強に影響されてしまじろうを頑張っている次男037.gif
e0144903_17471897.jpg

先日「1年生準備セット」が着ました!
文字と言葉・算数を勉強できるアイテムと、時計を覚える目覚ましアイテムが
入っていて早速お勉強しています049.gif
お兄ちゃんのを羨ましく見ていたので、自分のが着て張り切っています(笑)
e0144903_17521125.jpg

幼稚園ではチームに分かれて係りも頑張っている次男。
お家でも掃除を手伝ってくれます(^_-)-☆
[PR]

by naokoma2008 | 2015-07-22 17:55 | 日々のこと

手作りオモチャ(^^)

懸賞 2015年 07月 05日 懸賞

またまた間が空いてしまいました~( ゚Д゚)
夏休み前にバザー用の手作りオモチャを製作する事になり、
お祭り委員はオモチャ(年長は1クラス7種類)決めたり、材料を集めたり、
初めての委員なので右往左往しています。。。(笑)042.gif
気に入った軍手のヌイグルミ(作ったのはリスでしたが)女の子も可愛かったので
リスの手順と少し手伝った女の子を思い出しながら。。。作ってみました。
e0144903_10585734.jpg

実物は足も手も細いのだけど。。。私は軍手の指のまま作ったのでポッチャリ054.gif
顔も本来は丸いのですが、下膨れ顔(ちょっとキキ〇ラ風?)になっちゃった(笑)
髪の毛もオモチャ製作に茶色い毛糸を使ったので、家には紫やら緑やら奇抜な色が残ってて、その中でもマシかな?と思えた藤色をチョイス037.gif
レーステープを半分に折ってレースの端切れの端を挟み込みエプロンにしてみたよ(^^♪

出来上がったのを次男が見て「つくって!」と言われたビー玉迷路。
e0144903_11125956.jpg

ティッシュの箱とストロー、クリアファイル等お家にある物で作れる迷路(^^)b
中はマリオ柄と流行りの妖怪ウォッチ柄です016.gif

最近のお手伝い長男(^^)
e0144903_11171844.jpg

スライサーで大好きなキュウリをスライスしてます。
ゆずポン酢をかけて食べるのがお気に入りで~す011.gif

我が家のチャラ男♪
e0144903_11202437.jpg

ハートのサングラスがポイントです049.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2015-07-05 11:25 | 日々のこと

撮ってみました(^^)

懸賞 2015年 05月 24日 懸賞

5月22日(金)洗濯物を干していて気が付きました!
e0144903_0443184.jpg

太陽に虹?が傘のように丸くなっていて。。。
次の日の新聞に「日傘」という現象だと載っていました058.gif

5月18日(月)は長男の8歳の誕生日でした024.gif
e0144903_0473598.jpg

奮発して鎌倉のレ・シューのフルーツケーキ。中もイチゴがぎっしり挟まっています!
e0144903_048239.jpg

3歳までは卵アレルギーだったけど食べれる様になって良かったね016.gif
2年生になって勉強はさて置き、お手伝いも積極的にしてくれます(^^)b
e0144903_0535776.jpg

野菜の皮を剥いてくれたり~
e0144903_054394.jpg

MY包丁で食材を切ってくれます♪
恐竜柄エプロンは大活躍してます(笑)

ゴールデンウィークに小田原市入生田にある「生命の星・地球博物館」へ行ってきました。
前回は恐竜の人形でしたが、お土産に化石の発掘キッドを買ってきました(^^)
e0144903_114988.jpg

ガッツン!ガッツン! 叩いては付属の刷毛で恐竜の骨を掘っていました(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2015-05-24 01:03 | 日々のこと

6歳になりました(^^)

懸賞 2015年 05月 17日 懸賞

4月5月と忙しい毎日です(^^;)
幼稚園と小学校の行事(用事)が交互に有ってカレンダーと睨めっこです042.gif

5月5日に次男が6歳になりました!
e0144903_1118580.jpg

年長さんは絵画教室が始まったり、係の仕事もしたりと新しい事が増えていきます。
新しいお友達も沢山出来るといいね~053.gif
e0144903_1150884.jpg

年長からは給食(火、木)をやめて、全部お弁当にしたので、
新しく妖怪ウォッチのお弁当セットを追加しました。
e0144903_11335797.jpg


ゴールデンウィークには幕張メッセの「プラレール博」を見に行きましたよ♪
ジオラマがあったりと楽しかった様です。
e0144903_11265537.jpg

お誕生日でしたのでドクターイエローを買いました049.gif
長男も(5月18日なので)江ノ電セットをかいました。
矢印の所に江の島と鎌倉の大仏があります(笑)

5月15日は幼稚園の親子遠足がありました058.gif
五郎引網さんで地引網です(^^)
e0144903_11361048.jpg

江の島も烏帽子岩もよく見えて快晴でした!
台風の影響か波が少し高く、お魚は少なかったです。
幼稚園で調理してみんなで頂くそうです011.gif
e0144903_1140358.jpg

ブルーシートで生け簀を作って魚の説明中に。。。
矢印のサメを持ち上げて見せていたら赤ちゃんがツルっと産まれました!!
e0144903_11442115.jpg

真ん中のグレーのサメがその赤ちゃんです037.gif
見ていた年長さん「あかちゃんうまれた!」「げんきだね!」と拍手が自然と沸きました060.gif
こんな偶然ってあるんですね~~ お腹?の穴から出る瞬間を見てしまいました♪
[PR]

by naokoma2008 | 2015-05-17 11:50 | 日々のこと

子供達の春休み(^^♪

懸賞 2015年 04月 02日 懸賞

気が付けばもう4月。。。
例年の1.5倍という花粉と、アカギレの痛みと格闘中に。。。(^^;)

子供達は只今春休み中。
映画の「仮面ライダー3号」を見に行って「ミッチー(及川光博)カッコイイ~!」だとか(笑)
4月1日はディズニーシーに行って来ました024.gif
e0144903_1774392.jpg

天気予報で傘マークが有ったものの夕方まではパラパラ降ったり止んだり。
e0144903_17124480.jpg

午前中は「アクアトピア」や「ジャスミンのフライングカーペット」など屋外アトラクションを楽しみました(雨が降らないうちに!)042.gif
e0144903_17131425.jpg

e0144903_17133760.jpg

e0144903_1714042.jpg

子供達が疲れない様にファストパスも使い「ストームライダー」と「海底2万マイル」
「レイジングスピリッツ」←これは長男が拒否した為、旦那さま一人で乗車(^^;)
次男は背丈制限でOUTだった008.gif
次男は「海底~」が1番楽しみだったけど、真っ暗と巨大イカ?が怖かったらしく
ずーっと私の左腕にしがみ付き、瞼を閉じて両手で覆う念の入れよう。。。054.gif
降りた途端に号泣!!「こわかった。。。」思い起こせば前回来た時も泣いたわね。。。(^^;)
e0144903_17281483.jpg

合間にポップコーンにがっつき(キャラメル味とカフェオレ味)、
e0144903_173241.jpg

マーメイドラグーンで「ワールプール」のカップに乗りました(意外に早いのよね!)
青い照明に酔いました(笑)
その待ち時間に恐竜の被り物(トイストーリーの物)を持った人を見て
e0144903_17363921.jpg

e0144903_1737818.jpg

次男もゲット!残り2個でした(笑)
e0144903_17451628.jpg

ちなみに最初欲しかったのはロバの被り物。。。なぜメジャーなキャラを選ばないのか?
被っている人もあまり見なかった。。。(2~3人ほど)
e0144903_1741487.jpg

長男は小さい頃からプーさんLOVEです(笑)
二人ならんでパチリ☆彡
e0144903_17424786.jpg

[PR]

by naokoma2008 | 2015-04-02 17:48 | 日々のこと