カテゴリ:布小物( 59 )

懸賞 懸賞

デリケートな。。。(^^;)

懸賞 2008年 07月 14日 懸賞

昨日の朝、息子の左足に虫刺され2箇所発見!
ムヒパッチを付けたら、薬負けしたのか水ぶくれに。。。(^^;)
水を抜いて様子を見ていたら、左足腫れてる~~008.gif
ハイハイして皮も剥けてる。。。(なんか紫っぽいし)!!
マキロンで消毒し、市販の薬で処置。
朝になっても腫れが引いてないので、午前中病院の皮膚科で見てもらい、
塗り薬と注意事項を聞いてきました042.gif
は~~ 肌が弱いと迂闊に市販品(ムヒパッチ)も使えない。。。(^^;)

話は変わって~~(^^) bagを作りました♪
e0144903_13241127.jpg

型紙はお友達に作ったサマーbagと同じものです。
持ち手は本体と同じ布で作成。
e0144903_13265041.jpg

タグは布の柄を利用。私のイニシャルNを切り抜いて。。。☆
e0144903_13261573.jpg

中布に鎌倉スワニーのハワイアン柄を使用。外見とチグハグしてますが、
この柄が使いたかったんだもん!! 中だし~ 見えない見えない(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2008-07-14 13:34 | 布小物

刺繍は。。。(^^;)

懸賞 2008年 07月 13日 懸賞

鎌倉スワニーで購入したダブルガーゼを使って、スタイを作ってみました。
型紙は共にスワニーで貰ったものを使用(1000円分のレシートで希望の型紙をくれます)。
e0144903_14385922.jpg

左側は旦那さまの愛車ミラージュ君(車の競技会用)を刺繍してみました(^^)
が、失敗~~054.gif 刺繍は難しい。。。(^^;)
右側は青チェックとマトちゃん柄。
e0144903_14395057.jpg

裏側です。左側はリバーシブルです。
白と黄色のひよこ柄に小さいバテンレースでワンポイント011.gif
右側は動物柄にしてみました。賑やかな感じになったかな~?

昨日は出産祝いを買うお友達と、一緒にトイザらスへ行ってきました♪
音が出て~ 光るオモチャ希望とのことで、あーでもない。こーでもない(笑)
んで、お約束の様にうちの子にも。。。て事に(^^;)
『いたずら1歳 やりたい放題ビック版』と、息子と同サイズのくまのぬいぐるみ035.gif
どちらも気に入った様で、ご機嫌で遊んでます~003.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2008-07-13 15:15 | 布小物

失敗~(^^;)

懸賞 2008年 06月 02日 懸賞

最近は街中で配っているポケットティッシュを貰うようになりました(^^;)
ティッシュも値上がりしてるし、保湿ティッシュは花粉症限定の贅沢品(私の中では)に。。。054.gif
街中で配っているのはチラシの様なもので、中にはパッケージがアレ~って物も!
使う時に気にならないように、ティッシュケースを作ってみました011.gif
e0144903_23594528.jpg

ちくちくのある暮らしさんで紹介されていたティッシュポーチのマトちゃん柄が可愛くて(^^)
この前衝動買いしたスワニー鎌倉店で、マトちゃんと出合ってしまったの~~♪
e0144903_003569.jpg

表側を広げたところ。(写真の腕も上がらず。。。 1個で写せば良かったな~)
e0144903_011143.jpg

内側を広げたところ。ティッシュ入れとポケット(ハンカチが入るかな♪)
チラッと写っている内布は帽子でも使った苺柄です。

でも最初に作った左側のやつ。。。 ボタンと掛け紐が逆なの。。。008.gif
本を見ながら作ったのに~~(^^;)??
帽子でミシンが少し楽しくなり、気を良くしてティッシュケースに挑戦したら。。。
縫い目が細かいからほどく気もなく~ そのまま完成させちゃった(笑)!!
でも布合わせは失敗したのが好きだったりするのです012.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2008-06-02 23:13 | 布小物

ガタガタ~(^^;)

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

なんとか息子とお揃いチューリップハット出来ました♪
ミシンの縫い目ガタガタですが、自分たちで使う分には充分な?仕上がり。。。(^^;)
SunMoonさんの作品を参考にしました~(可愛いのです053.gif
e0144903_215058100.jpg

グリーンのチェック柄は同じで、息子のはてんとう虫と蜂と四葉のクローバー柄。
私のは生成りに薔薇柄です(^^)
e0144903_221303.jpg

息子の帽子はリバーシブルで水色地に水玉模様と、動物(犬とか)模様。
e0144903_2255730.jpg

私の帽子の裏地は小さな苺模様です♪ ワンポイントは写真では分かりにくいのですが
薔薇柄と共布のリボンでしょうか~012.gif(リバーシブルではありません)
[PR]

by naokoma2008 | 2008-05-26 22:15 | 布小物

雨が降ると。。。

懸賞 2008年 05月 24日 懸賞

夕方から雨が降ってきて少し肌寒いですね(^^;)
暑かったり、寒かったりで毎日着る服に悩んでしまいます~

今、息子とお揃いで帽子を作っています♪ お揃いなんて息子が小さい今のうちかな?と。。。
形はチューリップハットで、息子のはリバーシブルにしました049.gif
私のはリバーシブルではないのですが、内側の布地は小さい苺が散っている柄で可愛いの♪
(年齢的に可愛いのは合わないのですが。。。 内側なら良いかな~?)

ながらく姉に貸し出していたミシンが里帰り(笑)して。。。(^^)
最初は手縫いだったのですが、久し振りにミシンに挑戦してみました012.gif
yokkoさんの様にダダダーとは縫えず、縫い速度めっちゃ遅い!!タ。。タ。。タ。。って感じ008.gif
久し振り過ぎて、取説読むところから開始(^^;) 大丈夫か?私。。。

帽子出来たらUPしまーす072.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2008-05-24 23:12 | 布小物

バネポーチ♪

懸賞 2008年 05月 04日 懸賞

初めてバネポーチを作りました~(^^)
e0144903_23114399.jpg

写真ちょっと暗いですね。。。 やはり太陽光で撮らないとね(^^;)
薄紫のチェックにはスモッキングをしてあります。刺繍糸を引きすぎて、うまくいきませんでした007.gif
底の布は薔薇柄です056.gif 薔薇が大きすぎて、あれ?な感じになってしまった054.gif
大きさは幅15cm高さ14cmマチ6cm、中綿無しです。付ければ良かった~~
また、へなちょこタグを付けてみました012.gif 
[PR]

by naokoma2008 | 2008-05-04 23:32 | 布小物

なんとか。。。(^^;)

懸賞 2008年 05月 01日 懸賞

昨日のうちになんとか出来上がり、5月に入った今日から
吊るし飾りを飾ることが出来ました~042.gif
e0144903_15415047.jpg

左側の一番上は俵ですが、向きが。。。 柄は俵なのに何故か鯛。。。(^^;)
三角飾りの意味は富士山らしいです。

昨日実家で弟の兜飾りを出しました。今も甥っ子と息子の為に大活躍です!
e0144903_15492563.jpg

会社が移転する事になり、移転先が遠いという理由で今年3月末日で会社を退職しました。
昨日4月30日は、失業保険受給の為の認定日(1回目の!)だったのでハローワーク藤沢へ行ってきました012.gif 待ち時間が長いこと!!
そして退職前は育児休職中だったので、受給額の少ない事ったら。。。054.gif
貰えないよりはあった方がいいですが~(^^;) なので只今は再就職活動中!!
履歴書、経歴書、添付する写真、再就職支援会社での面談、ハローワークでの手続き、セミナー。。。やる事が沢山あって面倒くさい015.gif&疲れた~008.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2008-05-01 16:10 | 布小物

製作途中♪

懸賞 2008年 04月 24日 懸賞

『COTON TIME 5月号』を参考に端午の節句の吊るし飾りを製作中042.gif
e0144903_22484426.jpg

左上から 兜飾り、鯉(まだ目と刺繍がはいってません。。。012.gif
右上から 三角飾り、アヤメ
全体的に濃い目ですね~ 本の方ではもっと柔らかい色です072.gif
手持ちの和布で作ろうと思ったら濃い色しかなくて(^^;)
後もう一つ三角飾りと、俵(1個)、まゆ玉(8個)、風車(2個)を作らねば。。。
[PR]

by naokoma2008 | 2008-04-24 23:03 | 布小物

やっと。。。♪

懸賞 2008年 04月 22日 懸賞

初めてのグラニーバックが出来ました060.gif
2月にちくちくのある暮らしさんのプレゼント企画に応募して、
残念ながら外れてしまいました。。。(^^;)
ならば自分で作ってみようと思いまして011.gif
e0144903_01845.jpge0144903_0135840.jpg









タグは消しゴムはんこで『な』を作り、糸巻きのはんこと並べて押してみました~(^^)
彫刻刀を久しぶりに使いましたが、彫るのって難しい。。。

いきなりですが旦那さまの愛車ミラージュ君です(一番手前の車)
e0144903_0152341.jpg

エアコンなくて夏は暑いけど。。。可愛いやつです016.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2008-04-22 00:25 | 布小物