カテゴリ:布小物( 59 )

懸賞 懸賞

幼稚園グッズ出来てきました♪

懸賞 2012年 02月 08日 懸賞

幼稚園グッズが出来てきました~(^^)b
e0144903_15393629.jpg

お弁当バックはスティッチ柄です。
e0144903_15402840.jpg

コップ入れ2枚とランチョンマットです。コップ入れは折りマチなので
そこが丸く開くからピッタリと入ります006.gif
e0144903_1544524.jpg

ランチョンマットはリバーシブルです。あと1~2枚作ります(^^)
e0144903_15451733.jpg

お弁当袋は巾着タイプ2枚と、ふた付きタイプ1枚。
e0144903_15472379.jpg

外側にカトラリーの収納ポケット付き。マジックテープで留めます049.gif
巾着とどちらが使いやすいかな??


ちょっと前ですが。。。
e0144903_15525435.jpg

梱包材のプチプチをひたすら潰す次男037.gif
子供にはなんでもオモチャですね(笑)

e0144903_15543786.jpg

本人には可愛い顔らしいです012.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2012-02-08 15:57 | 布小物

レースのポーチ♪

懸賞 2011年 12月 15日 懸賞

キルトウィーク横浜で買ったレースや生地を使ってポーチを作りました006.gif
e0144903_053376.jpg

e0144903_053518.jpg

大きさは約14×11×4cmです(^^)


昨日、次男が水疱瘡になりました。。。(^^;)
お腹と背中、太ももと発疹がポツリポツリと出てますが、軽度の症状で良かった042.gif
飲み薬と塗り薬、解熱剤(幸い熱は出てません)を処方されました。
e0144903_154287.jpg

発疹が出ている以外、うるさい位元気です(笑)
潜伏期間は約2週間で、車のフェアか風邪で病院へ行った時に貰ってしまった様です(^^;)
12月~1月に最も流行し、最近は1~2歳で発病するのが多いそうです008.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2011-12-15 01:15 | 布小物

忘れてた。。。(^^;)

懸賞 2011年 07月 28日 懸賞

出来てはいたのに。。。UPするのを忘れていました(^^;)
ヴィクトリアン通帳ケース-2出来ました~~049.gif
e0144903_0255291.jpg

パイピング部分に付けたブレードは手持ちの中から選んだので派手かなあ??
e0144903_031496.jpg

裏側はレースモチーフのみにしました! 土台生地を隠したくないので012.gif
e0144903_032557.jpg

内側はこんな感じになりました~~(^^)v
留め具のパールボタンはループの引っ掛かりが悪いので、
別のボタンに変えようと思います。。。横浜のユザワヤ見るかな~~?
[PR]

by naokoma2008 | 2011-07-28 00:49 | 布小物

ランチョンマット♪

懸賞 2011年 07月 17日 懸賞

新しい電子ミシンでランチョンマットを作りました(^^)
慣らし運転?です(笑)
e0144903_23591991.jpg

きっかけは100円ショップで買った子供達のランチョンマット↑です。
使っているのを旦那さまが見て一言。。。「ランチョンマット好いよね~」
で、電子ミシンの練習がてら作ってみる事に037.gif
e0144903_024760.jpg

片側は色違いの生地を使ってパッチワーク風?に。。。
e0144903_031753.jpg

もう片側は一枚布で色はくすんだ紫色にしました。お揃いっぽいでしょ(笑)
実際はもう少し濃い色ですよ~~008.gif
電子ミシンは糸調整が難しいです(^^;)
説明書に書いてある通りにしても糸が攣れちゃったりします。
使いこなせる日が来るのかしら?


写真を撮っていたらポーズをとって待っている長男(^^;)
判りましたよ! 撮りましょう♪
e0144903_093583.jpg

次男もポーズしてますが。。。体を曲げ過ぎじゃない??
e0144903_0124683.jpg

お気に入りのクマさんが苦しそうです。。。037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2011-07-17 23:59 | 布小物

ヴィクトリアン・通帳ケース-4

懸賞 2011年 07月 05日 懸賞

前回の型紙を使って、2個目の通帳ケースを作っています(^^)v
e0144903_0303970.jpg

表側のレーステープはスパンコールの模様が気に入ってます016.gif
基本色は緑色ですが、挿し色に巻き薔薇やモチーフに黄色を使ってみました~(^^)
[PR]

by naokoma2008 | 2011-07-05 00:39 | 布小物

ヴィクトリアン・通帳ケース-3

懸賞 2011年 06月 18日 懸賞

ヴィクトリアン・通帳ケースが完成しました(^^)v
e0144903_23513514.jpg

e0144903_23524291.jpg

内側を作ったら表側と重ねて、縁をパイピングしました。
パイピングの表面にブレードとリボンをまつり付け、薔薇型のボタンを付けて完成です056.gif
e0144903_23573162.jpg

内側はファスナーの付いているのとポケット2つの計3つ収納部分があります。
少し曲がっちゃった所もありますが、自分用なので問題なし!です(笑)

アンパンマンのひらがなを覚える?ボードを買いました035.gif
e0144903_084124.jpg

マグネットシートでボードにくっ付きますよ~♪
ひらがな毎にアンパンマンに出てくるキャラクターの絵が描いてあります。
今はまだ絵と絵を合わせる感じですが。。。覚えるかな~~??
[PR]

by naokoma2008 | 2011-06-18 23:59 | 布小物

ヴィクトリアン・通帳ケース-2

懸賞 2011年 06月 14日 懸賞

ヴィクトリアン・通帳ケースのキルティングまで終りました(^^)v
e0144903_15452930.jpg

裏面はレースとブレードなどシンプルだったので、2cm間隔を1.5cmにしてキルティングしてみました。表側はレースの際を落としキルトです。
次は内側のポケットファスナー付けです006.gif


お買い物に行った時にお店のお試しパズル(木製の)を楽しそうにしていた長男に
トーマスのパズルを買いました(^^)
e0144903_15512396.jpg

家に帰るとさっそく兆戦! 次男が邪魔をしに来ました(笑)
出来上がると。。。「壊してい~い?」と見せに来て再挑戦037.gif
2~3回続けて頑張りましたよ♪
もう少し小さいピースのパズルでも大丈夫かも! 子供の集中力って凄いなあ~~


先週末、旦那さまは趣味のダートトライアルの競技会で長野県野沢へ行って来ました(^^)
震災後、長野県でも大きな地震があってコースの一部が崩れて使えなかったり、
道路もひびが入っていたり畝っていたりした様です。
e0144903_1662851.jpg

お土産は野沢菜味のプリッツです~~011.gif
食べてみると。。。もっと野沢菜味が強いかと思いきや、塩気も丁度良く
野沢菜の漬け汁の味がしましたよ037.gif
おつまみに好いかもね~と話していたら、子供達にも好評で食べられちゃいました(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2011-06-14 16:15 | 布小物

ヴィクトリアン・通帳ケース-1

懸賞 2011年 06月 11日 懸賞

昨年のキルトウィーク横浜で買った通帳ケースのキット。。。やっと着手しました(笑)
メルレットルームカリーノさんのオリジナルキットです♪
e0144903_045123.jpg

ヴィクトリアンって興味はあるけど、いざ製作!ってなるとデザインが浮かばな~い008.gif
なのでまずはキットから兆戦です(^^)b
でもちょこちょこ変更箇所が。。。中央の転写シートを変えて、巻き薔薇とかくっ付けちゃったり、
裏面に藤色のブレード足しちゃったり~~037.gif
なんだか何時ものピースワークと違ってて楽しいです(^^)v


木曜日の朝に39度4分の熱があった次男(^^;)
近所の小児科で診察してもらい、薬と脇アイスのお陰?か金曜日の朝には36度1分に。。。
e0144903_104122.jpg

普通の風邪で熱の他に症状は鼻水のみ! 食欲もあるので一安心です042.gif
冷えピタしてますが熱は平熱です。。。「冷たいのするよ!」と貼る気満々。。。(^^;)
困ったもんです(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2011-06-11 01:07 | 布小物

牛乳パックの椅子-2 出来ました(^^)v

懸賞 2011年 06月 08日 懸賞

2個目の牛乳パックの椅子が出来ました~~(^^)v
e0144903_21375330.jpg

また次男の足が写っちゃった(^^;)
ぬいぐるみ置き過ぎたかな。。。? スティッチ柄で~す037.gif
これで椅子の取り合いも無くなるでしょう060.gif
e0144903_21421157.jpg



ワンピースの横長ポーチ☆
e0144903_21473375.jpg

帽子の様に被る次男です。。。(^^;)
[PR]

by naokoma2008 | 2011-06-08 21:50 | 布小物

我が家の天窓。。。

懸賞 2010年 06月 10日 懸賞

我が家の和室には天窓が有ります。家を建てる時、日照量というのがあって和室に造る事になったのです。。。(^^;)
冬は暖かく昼間はエアコン要らず?といったところですが、夏場は暑い。。。054.gif
明るさも蛍光灯を消し忘れた?!と言う位バッチリ049.gif でも暑い。。。
で、夏場だけ布で陽射しをさえぎる事にしました。
e0144903_15501570.jpg

逆光で天井板が真っ黒ですが、白地にモンテスラの葉柄のハワイアン生地を突っ張り棒で渡してみました006.gif ハワイアン生地はキャシー中島さんデザインです016.gif
陽射しが当たると部屋の中がほんのり黄緑色です(笑)


天窓の余り生地で、食器棚のガラス戸を目隠ししてみました~(^^)v
e0144903_1557086.jpg

台所のカーテンは黄緑色なので統一感がありますよ!
e0144903_1611699.jpg

真ん中の扉だけ生地が足りなくなってしまい。。。 継ぎ足して縫い目部分はレースを縫い付けました。バランスわる~~054.gif 左右どちらかの扉にレースがあれば良かったかな。。。042.gif


金の卵です~~(笑)
e0144903_1634612.jpg

これ燻製玉子です037.gif 常温で半年持つらしいです。
2週間位ずつフルーツ行商のお兄さんがきます。「ダイナミックフルーツ」さんです。
長男は卵焼きは食べるのですが、目玉焼きやゆで卵など白身と黄身がハッキリ分かれていると食べません。が、金色の殻が目を引いたのか。。。
燻製玉子は1個完食!「美味しいね~(^^)」のお言葉付き(笑)
これを機会に普通のゆで卵も食べるかしら~~??
[PR]

by naokoma2008 | 2010-06-10 16:15 | 布小物