カテゴリ:布小物( 59 )

懸賞 懸賞

なんちゃって。。。再び(笑)

懸賞 2013年 07月 26日 懸賞

お化粧道具を入れているポーチがくたびれてきたので新しいのを作成しました(^^)
e0144903_154639.jpg

なんちゃってヴィクトリアン風ポーチです037.gif
リボン刺繍は苦手なので、フリルとレースのみです。。。(^^;)
e0144903_15553962.jpg

裏側は一枚布にフリルと刺繍リボンを付けました056.gif

この間のゴーヤが半分残っていたので炒飯に使いました011.gif
e0144903_1559414.jpg

ゴーヤのマヨポン炒飯です☆彡
味付けはマヨネーズとポン酢、具はベーコン(私は豚肉も入れました)と卵です060.gif
ゴーヤの苦味とポン酢でサッパリ頂けました~049.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-07-26 16:05 | 布小物

いちご巾着♪

懸賞 2013年 03月 18日 懸賞

今年の花粉は。。。鼻水に加え目のかゆみが酷いです。。。007.gif
薬のせいか集中力も低下して、PCも触らず気がつけば1ヶ月放置してました(驚)

2月は長男の幼稚園行事(用事)が多くて疲れました(^^;)
2月と言えばバレンタインデーが有りましたね053.gif
長男も3個頂いてきましたよ~チョコレート(*´∀`)ノ■
家に帰って次男にもお裾分けして仲良く完食(笑)
なので。。。ホワイトデー用にイチゴ巾着を作りました006.gif
e0144903_14552129.jpg

夜撮ったので暗いですが、明るいピンク色です(笑)
パッチワーク通信167号に掲載されていた松山敦子さんの作品です。
中にお菓子を入れて渡しましたよ049.gif

我が家は男の子2人なので、ひな祭りも盛り上がらないまま終わり。。。(^^;)
e0144903_15115466.jpg

釣るし雛柄の日本手ぬぐいが可愛かったので壁に飾ったのみ(笑)
チロルチョコのひな壇も。。。
e0144903_15155099.jpg

子供たちのお腹にアッという間に消えました~037.gif
e0144903_15175548.jpg


今日は幼稚園の終業式で、長男は明日から春休みです(^^)b
入園した当初は幼稚園生活は大丈夫?と言う位心配でしたが、
この一年で出来る事も増えたし、だいぶお兄ちゃん?になりました016.gif
お友達の輪に自分から入っていける様になったのが嬉しいです(^^)v
[PR]

by naokoma2008 | 2013-03-18 15:39 | 布小物

またまた。。。(^^)

懸賞 2013年 02月 18日 懸賞

棚の整理をしていたところ、昨年バザー用に作ったマカロンケースの作りかけが出てきました。
布が切ってあったので残りを作りました(^^)
e0144903_16461422.jpg

夜撮ったので写真暗いですが。。。
e0144903_16474237.jpg

裏側にはレースとモチーフを付けました016.gif
e0144903_1649164.jpg

内側はバラ柄です♪♪

幼稚園で折り紙のレイを作ってきた長男(^^)
e0144903_1654279.jpg

首に掛けて「ハワイアンズ~~060.gif」と歌ってポーズ(笑)
折り紙は綺麗に輪っかになっていて、ハサミも上手に使えてます049.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-02-18 17:01 | 布小物

やれやれ。。。

懸賞 2012年 10月 24日 懸賞

今日は11月にある幼稚園のバザー用に、手作り品を提出してきました(^^)b
マカロンケースと大小のポーチを幾つかと、移動ポケットです006.gif
e0144903_22443235.jpg

移動ポケットはポケットティッシュとタオルハンカチが入れられます016.gif
e0144903_22463730.jpg

内側はデザート柄とお気に入りのマトちゃん柄です(笑)

旦那さまの実家から新高梨が届きました~060.gif
e0144903_2249405.jpg

ジューシーで甘かったです♪ 子供たちにも大好評でした011.gif

美味しい長芋は豚肉と一緒に煮物にしました(写真を撮り忘れた!)
里芋みたいな食感になって美味(笑)
お味噌汁には擦りおろしたのを入れて食べましたよ016.gif
体が温まるので寒い時期にはもってこいです(^^)v
旦那さまには故郷の味で好評でした~037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2012-10-24 23:01 | 布小物

マカロンケース-2♪

懸賞 2012年 10月 13日 懸賞

マカロンケースはさらに4個出来ました(^^)b
e0144903_1153131.jpg

e0144903_116696.jpg

前回と同様に表裏別々の柄で~す016.gif
e0144903_1174012.jpg

内側はこんな感じです☆彡
前回のと一緒にダッフィーのクッキー空き箱へ入れてみました053.gif
e0144903_120678.jpg

お菓子に見えますか~?(笑)

おまけの次男(#^.^#)
e0144903_124863.jpg

うまく撮れませんでしたが、お昼寝中の彼。。。半目開けてます(笑)
次男だけでなく、長男も半目で寝るのよね?? なんでだろう。。。042.gif

さらにおまけのガンダムネタ(笑) 興味の無い方はスルーして下さい037.gif
噂の「ザクとうふ」をとうとう食べました。味は枝豆風味です。
表記は「丁」ではなく「機」で数える徹底ぶりです(笑)
e0144903_130295.jpg

パッケージを開けると。。。「量産型ザク」の頭部を型どった豆腐です(^^)b
e0144903_1333358.jpg

豆腐は枝豆味がしっかりしてて美味しかったです(ちょっと崩れちゃった!)
e0144903_1351848.jpg

今春から販売されて既に140万丁以上売れてて、100万丁を超えるのは異例だそうです!
そしてお約束?の空き型を使ったデザートです037.gif
e0144903_1441318.jpg

ミルク寒天を食紅で色付け(朱色が理想なんだけど。。。ピンク!)したシャア専用ザク(笑)
ああ~~~角が無い。。。(^^;)
次は「鍋用!ズゴックとうふ」と「ザク豆腐 デザート仕様」購入か。。。(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2012-10-13 01:50 | 布小物

チロルチョコ♪

懸賞 2012年 10月 04日 懸賞

久々にチロルチョコを購入してしまいました(^^)
e0144903_23591560.jpg

次男がクマさん好きなもので。。。ねだられました042.gif
e0144903_2359382.jpg

味はさつまいも味と紅芋味で、チョコレートの中に餅まんじゅうが入っています☆彡
長男には好評でしたが、欲しがった次男は一口食べて「いらな~い!」だって(^^;)

マカロンケースを1個作ると。。。何個か作りたくなりますね~(笑)
e0144903_0114386.jpg

5個作ってみましたが、表裏の柄をそれぞれ変えて作りました056.gif
e0144903_0151086.jpg

生地(柄?)を選びきれませんでしたから。。。(笑)
内側はこんな感じです~006.gif
e0144903_0172584.jpg

[PR]

by naokoma2008 | 2012-10-04 23:59 | 布小物

マカロンケース♪

懸賞 2012年 09月 30日 懸賞

小さいので作りづらいかな?と二の足を踏んでいたマカロンケース(^^;)
とうとう挑戦してみました~♪
e0144903_21571757.jpg

e0144903_21574783.jpg

表と裏は違う柄のリバティ生地です016.gif
e0144903_21591476.jpg

内側は葉っぱの輪の中にお花柄です056.gif
内側の布をまつるのが一番大変でした。。。042.gif

28日(土)はお友達と元町チャーミングセールへ行ってきました060.gif
e0144903_2231169.jpg

携帯の画像なので荒いですが、ランドマークタワーです。
今回は電車に乗りたい!と長男も一緒に行きました(笑)
e0144903_2244728.jpg

元町のメインストリート?には寄せ植えのお花が咲いていて
長男は「可愛いね~♪」と見たり触ったりと楽しそうでした(^^)
今回は目的のお店だけ見て、後半は長男リクエストのアンパンマンミュージアムへ行きました。
e0144903_2283710.jpg

当日を一番楽しんだのは長男でしたよ~(笑)037.gif

おまけの次男☆彡
e0144903_22101963.jpg

これが噂の?箱入り息子(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2012-09-30 22:12 | 布小物

マッタリしてる今日この頃。。。

懸賞 2012年 06月 03日 懸賞

またまたブログが滞っていました。。。(^^;)

前から気になっていた移動ポケットを作ってみました~060.gif
e0144903_11575287.jpg

検索してみると凝った作りから、折り畳んで簡単に作れる手順と沢山ありました(^^;)
私は折り畳む簡単な方を選択! 工程が複雑だと1回作って終りそうだから。。。(笑)
クリップでウェスト等に付けるタイプです。安全ピンは刺さりそうで怖いから!!
e0144903_1232649.jpg

内側は大好きなマトちゃん柄です016.gif
ポケットティッシュ入れと、ポケットが1つあります(^^)
シェリーメイちゃんが大き過ぎました。。。(笑)
次はサイズを大きくして(タオルハンカチが入る位)大人仕様を作りたいと思います♪

長男はメガネっ子になりました~037.gif
e0144903_1274650.jpg

照れてますね~(笑) 昨日から掛けています。
と言うのも。。。幼稚園の眼科検診で引っ掛かりました。乱視です(^^;)
早速、詳しく検査!と受診しましたが、長男がまともに測らせてくれず。。。
取り合えず先にメガネを作る事になり、1週間後に再検査する事になりましたよ。
前々からTVを近くで見たり、眉間にシワ寄せて目付きが悪かったり、
階段も1段1段を慎重に降りていたりと、思い当たる事が沢山ありました。
沢山のサインを出していたのに、気が付かなくてゴメンね。。。007.gif
子供の目は6歳迄に出来上がるそうです。早めに治療・矯正すれば治ったり、
進行を遅らせたり出来るそうで、暫くはメガネ生活が続きそうです(^^;)
本人が嫌がらずに掛けてくれて良かった!
e0144903_12183235.jpg

「にいちゃん何かけてるの??」と不思議そうな次男(笑)
そうそう2人共、髪の毛を切りましたよ! お父さん美容室です037.gif
暑くなってきたのでスッキリしました(^^)b
[PR]

by naokoma2008 | 2012-06-03 12:26 | 布小物

フェルトままごとオモチャ♪

懸賞 2012年 05月 10日 懸賞

フェルトのままごとオモチャ少~し増えました(^^)v
e0144903_2355323.jpg

いちごチョコドーナツとフライドチキン、海苔巻き、オレンジムースケーキ、ハンバーグ♪
オレンジムースケーキのサクランボはマジックテープで取り外し可です006.gif
次男が貼って→剥がして→貼って→剥がして。。。とエンドレス(^^;)
マジックテープ好評です(笑)049.gif


昨日5月9日(水)は幼稚園の家庭訪問でした。
長男は「ペンポーン!って鳴ったら出るんだよ~」と言ってインターホンのモニターの前に牛乳パックの椅子を置いてスタンバイ(笑)
先生がインターホンを鳴らしたら「は~い!〇〇 〇〇(フルネーム)です!」と答えてました037.gif
e0144903_0301318.jpg

幼稚園に通いだしてからの家での様子とか、疑問点、園での様子など色々話しました。

で。。。今の問題は幼稚園を降園したがらない事(^^;)
まだ午前保育で遊び足りないというのも有るんだけど、帰りの会(集団行動)が苦手らしいです。
今までは自分のペースで行動出来たのに「四月になりました。さあ幼稚園へ行って下さい。」となってもも組32人での集団行動。人見知りをしないとはいえ、イキナリだもんねえ。。。
帰りの会は配布物を配って「あゆみ」帳に出欠シールを貼って、おやつを食べながらの絵本読みとあって長男はじっとしてるのが嫌みたいです008.gif
他の部屋とかで遊びを見つけるとそれに集中し、中断されるのが嫌みたいで逃げ回る。。。
結局、いつも門が閉まってから降園。迎えに行ってから帰るまで30分~1時間越えです042.gif
職員会議でも議題にのぼり。。。
帰りの会も主任先生とのマンツーマンにし、お迎え時間を早くする事に(^^;)
お陰で今日は時間通りに降園する事が出来ました012.gif
無理やり遣らせても身に付かないし、幼稚園が嫌になってもいけないので
今後は長男の様子をみながら対応していきましょう!という事になりました。
ちょっと前まで便秘だった長男。幼稚園生活を楽しんでいるけど、↑の事がストレスだったのかな?
最近はボチボチ出る様になってきたので一安心(^^)
「幼稚園を子供達は頑張っているんです」という入園当初に聞いた先生のお話。
その通りだったね。。。ちょっとずつ馴染んでいこう長男!
[PR]

by naokoma2008 | 2012-05-10 23:58 | 布小物

久々の。。。(^^;)

懸賞 2012年 05月 04日 懸賞

久々のハンドメイドです(^^;)
幼稚園で借りてきたフェルトのままごとオモチャ。
子供達が気に入って遊んでいたので、作ってみる事にしました~060.gif
e0144903_2353214.jpg

イチゴと人参、バナナ、チョコレートドーナツ、卵焼き、カップケーキ☆
簡単な物から始めましたが、刺繍(特にアウトラインS)に四苦八苦してます(笑)
11月中旬に幼稚園でバザーがあります。すでに委員さんの活動も始まっていて。。。
手作りおもちゃコーナーもあるので出せないかな~~~012.gif?!
初めてのバザー参加なので。。。何がいいのかサッパリです(^^;)


長男が幼稚園での工作が楽しいみたいなので、家で折り紙の貼り絵をしました~♪
e0144903_0215318.jpg

折り紙を色々な形に切って貼ってみました。
緑色のはカエルなのですが、濃い緑色(長男作)の方がカエルっぽいって旦那さま談(笑)
右下の子が次男で、真ん中のが長男なんだって~~037.gif
体部分はハートを逆さまにして貼って巾着ズボンみたいね!
[PR]

by naokoma2008 | 2012-05-04 00:39 | 布小物