カテゴリ:布小物( 59 )

懸賞 懸賞

イチゴ巾着♪

懸賞 2014年 07月 11日 懸賞

以前作った事のある「イチゴ巾着」を作りました(^^)b
e0144903_17413921.jpg

パッチワーク通信167号に掲載されていた松山敦子さんの作品です。
今回は2種類の生地の濃さにメリハリを付けました056.gif
前回の時はピンク系でまとめたので、柄の違いがボンヤリしてしまいました(^^;)
幼稚園のバザー用にもう少し作ろうと思います016.gif
手が遅いので。。。早め早めに作らないとね(笑)

「ケンミンショー」で見て気になっていた沖縄の「コンビーフハッシュ」
e0144903_17511689.jpg

テラスモールのコーヒー屋さんで見つけました~(^^)v
コンビーフの中に大き目なみじん切りのジャガイモが入っていますよ011.gif
少し前ですが。。。ゴーヤチャンプルーにして頂きました♪
e0144903_1755832.jpg

殆ど調味料いらずとTVで言っていました。お助けアイテムですね049.gif
美味しく頂きました~(^^)
[PR]

by naokoma2008 | 2014-07-11 17:57 | 布小物

リュック型ポシェットー3

懸賞 2014年 06月 19日 懸賞

リュック型ポシェットの2個目が完成しました(^_-)-☆
e0144903_18232633.jpg

ポケットティッシュ入れ部分だけ生地を変えてみました056.gif
でも質感が違い過ぎて少し変。。。(^^;)
e0144903_1825712.jpg

両側のタグも挟み忘れちゃったけど、
手芸屋さんの見本品にもタグの無いのが有ったので良いとしましょう(笑)

小学校では毎週木曜日に図書の時間が有り、図書室で本が借りられます006.gif
幼稚園2年間はず~~~~~っと同じ本ばかり借りていた長男ですが、
小学校に上がって毎週色々な本を借りて来る様になりました049.gif
e0144903_18314829.jpg

色々と言っても。。。恐竜関係の本ですけどね!

何でもお兄ちゃんの真似っこな次男(^^)
e0144903_18331191.jpg

自分用の自由帳(無地)に絵をかいたり、自分の名前を練習したりしていますよ037.gif
おまけ☆彡
本の付録で仮面ライダー鎧武の仮面を作った次男(笑)
e0144903_18423428.jpg

強そうですか~??
[PR]

by naokoma2008 | 2014-06-19 18:42 | 布小物

リュック型ポシェットー2

懸賞 2014年 06月 03日 懸賞

リュック型ポシェットが完成しました(^^)v
e0144903_2358533.jpg

しまじろうのパペットに丁度良い大きさ。。。って余り見えてませんね037.gif
e0144903_01292.jpg

表側はポケットティッシュ入れとその裏側がポケットになっています♪
e0144903_07896.jpg

背中側?は肩紐とカラビナ取付用のタグが付いています006.gif
ファスナーは20cmで、内布も付いていますよ(^^)b

次男の幼稚園では今日からプールが始まりました~060.gif
トーマスのビニール袋にスナップ付きのタオルと、洗濯済のパンツ、水泳帽を
入れて持っていきましたよ(^^)
プールでは水鉄砲で遊んで楽しかったそうです(笑)
幼稚園では衛生面を考えて、毎回お水を入れ替えています♪
ので「水道漏れ?!」と心配されるほど水道代がババーン!と跳ね上がるそうです042.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2014-06-03 23:59 | 布小物

リュック型ポシェットー1

懸賞 2014年 06月 01日 懸賞

お友達から頂いたリュック型のポシェットを作り始めました(^^)
e0144903_0525965.jpg

薄地だと接着芯を貼らないといけないので、厚地の生地で作ります006.gif
ポケットティッシュ入れ口と、肩紐部分、ファスナー部分(口布表)、口布裏布を
縫い合わせる所まで出来ました~042.gif
フアスナー部分にはタブも2つ付いています(^^)b
このリュック型ポシェットはカラビナで移動ポケットの様に
ウエスト部分やカバンに下げたりして使えます016.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2014-06-01 01:05 | 布小物

花粉症の季節。。。(^^;)

懸賞 2014年 03月 09日 懸賞

一週間前位から花粉症の症状が出始めました。。。(^^;)
周りも花粉対策メガネとマスクを付けている人が増えました~008.gif

長男の小学校で使う袋が出来ました。後は紐を通して完成です(^^)v
e0144903_1484118.jpg

左から体操着袋(30×25)体育館履き入れ&上履き入れ(30×20)です。
エプロンで使った恐竜柄と新幹線の柄を使いました~016.gif
学校で使う道具等の名前書きが大変です。。。(^^;)


エプロンを新調してから。。。お料理男子が出没します(笑)
食事の支度を始めるとそそくさとエプロンを付けて長男が来ます037.gif
e0144903_1565515.jpg

初めての玉子焼きに挑戦しました!
玉子2個を黄身を潰さずに割れましたよ~049.gif
味付けしてホイッパーで混ぜ混ぜ、フライパンに流し入れてスクランブル!
上手に焼けましたよ011.gif


おまけの靴下(^^)
e0144903_235470.jpg

長男のお風呂上り用の靴下。くまモン可愛いですか~?
[PR]

by naokoma2008 | 2014-03-09 02:06 | 布小物

今年2回目の雪。。。(^^;)

懸賞 2014年 02月 17日 懸賞

関東地方。。。メッチャ雪が降りました。。。(^^;)
お蔭で金曜日の歩き遠足は延期になり、降園時間も1時間15分早まりました!
e0144903_1115415.jpg

17日(月)は振替日ですが。。。歩き遠足は決行するのかな??


次男の幼稚園グッズが出来ました006.gif
e0144903_1151223.jpg

バックとお着替え袋と上履き入れ(^^)v
バックがツートンなのは。。。長男の時より10cm寸法が大きかったのと、
次男がウルトラマン柄でバックを作ってと譲らなかったから。。。054.gif
本当は仮面ライダー鎧武のキルティングで作りたかった私でした(^^;)
e0144903_1224549.jpg

お弁当セットはお弁当袋とコップ入れとランチョンマット072.gif
残りのウルトラマン柄を使ったので、全体的にチグハグな感じに出来ました(笑)
ランチョンマットはリバーシブルでどちらでも使える様にしました016.gif
後は名前付けなきゃ!

お次は長男の上履き入れと体育館履き入れ、体操服入れ×2を作ります042.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2014-02-17 01:32 | 布小物

小さくなったので。。。

懸賞 2013年 12月 23日 懸賞

長男のしまじろうのエプロンが小さくなったので、新しく作りました006.gif
e0144903_1943148.jpg

大好きな恐竜柄にして、自分で留められる様にマジックテープにしました(^^)b
e0144903_198152.jpg

相変わらずダメダメなミシン線ですが。。。自家用なので。。。(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2013-12-23 19:09 | 布小物

雪だるまタペストリー(^^♪

懸賞 2013年 11月 06日 懸賞

ハロウィーンが終わると街中もクリスマス飾りで賑やかですね~(^^)
今年もクリスマスタペストリー作ってます056.gif
e0144903_1405589.jpg

小さくて簡単なのですが。。。(笑)
実は先週に鎌倉のスワニーへ行って来ました!
売り場をリニューアルしてから初めて行きました006.gif テンション上がりますね!
クリスマス柄も沢山あって、タペのボーダー部分のトナカイさんに一目ぼれしました~(笑)
スワニーの作品見本は真ん中がサンタさんでしたが、在庫で持っていた雪だるま柄に変えてみました016.gif


昨日の11月5日は次男の幼稚園願書提出&面接で幼稚園に行って来ました!
次男は弟妹枠で優先的に入園出来るので、面接時間が約5分ほどで終了(笑)
面接の前に30分ほど先生方と遊びの時間が有りました024.gif
お名前を呼ばれて各自お返事する中。。。次男は人見知りなのでニコっと笑うのみ(^^;)
次は先生と一緒に手遊び→絵本の読み聞かせ(これには聞き入ってました)
おままごとセットとスポンジのブロックを使って遊ぶ(お片付けまで)をしましたよ037.gif
長男のお友達の弟さんも一緒の時間だったので、次男もなんとか遊びに参加できました(笑)
用具の申し込みとか、入園金支払いも終わって一安心です。
昨年の年中さんは弟妹枠だけで一杯になり、一般枠が無かったそうなので弟妹枠があって良かったです042.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-11-06 14:27 | 布小物

移動ポケット♪

懸賞 2013年 09月 18日 懸賞

移動ポケットを久々に作ってみました(^^)v
e0144903_1871522.jpg

参考にした作品はラミネートだったけど、洗濯も出来た方がいいのでコットンで作成。
e0144903_1810482.jpg

内布はマカロンやエクレアとかお菓子柄にしました011.gif
昨年同様、11月の幼稚園バザーに出してみます(笑)

おまけの兄弟(^^)
e0144903_18143428.jpg

付け合わせの人参とジャガイモを茹でようとしたら、皮を剥くとおっしゃる兄弟。
長男は直ぐ剥けたけど。。。次男は薄皮をちょっとずつ。。。(笑)
頑張る次男にしまじろうのエプロンを付けてあげた長男でした006.gif
e0144903_18233094.jpg

[PR]

by naokoma2008 | 2013-09-18 18:23 | 布小物

なんちゃって。。。再び(笑)-2

懸賞 2013年 07月 29日 懸賞

なんちゃって。。。ヴィクトリアン風ポーチの型紙でもう一つ作りました(^^)b
e0144903_1675838.jpg

メインはピーターラビットの柄です。内布にも使いました~♪
これは以前に鎌倉スワニーで購入していた物で、5枚入りセットでお得だったんです037.gif
e0144903_1612612.jpg

裏側はピコットの付いたリボンとレースでシンプル?にしました056.gif

28日の日曜日は自治会の地引網で早起きして出掛けました~058.gif
体重22kg以上の長男を乗せて、自転車を頑張って漕ぎましたよ(^^;)
e0144903_16181055.jpg

e0144903_16184040.jpg

烏帽子岩も~ 江の島もバッチリ見えて地引網日和でした~049.gif
e0144903_16201698.jpg

e0144903_16205753.jpg

長男は地引網を一生懸命引っ張り、スイカ割りもクリーンヒット(笑)
e0144903_16223737.jpg

頑張ったかいもあり、アジやイワシやシラス他大漁でした~016.gif
朝っぱらからのビールと、天ぷらとかき揚げ、イカ焼き、焼きそばと
食べて、飲んで、ビンゴして楽しく過ごせました~060.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2013-07-29 16:29 | 布小物