カテゴリ:パッチワーク( 124 )

懸賞 懸賞

花柄のダイアモンドタペストリー -2

懸賞 2012年 01月 19日 懸賞

鷲沢玲子さんの花柄のダイアモンドタペストリー進んでいます(^^)
e0144903_12344877.jpg

なんとか花柄が繋がって見えますね~049.gif
前回の4分の1と並べてみると。。。
e0144903_1236393.jpg

こんな感じ~♪ 形が見えてきましたよ006.gif
次男の足が入ってた。。。037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2012-01-19 12:39 | パッチワーク

テーブルクロス-9

懸賞 2012年 01月 14日 懸賞

テーブルクロスのトップが完成しました~049.gif
e0144903_18291155.jpg

夕方に撮ったので写真が暗いですね。。。(^^;)
ボーダーの色はもう少し明るい色です。
最初はちょっと濃いかな?と思いましたが、繋げてみると意外にあってて
ピシッと締まった感じがします。
e0144903_18315540.jpg

最初の写真だと水玉みたいですが薔薇柄です056.gif
四隅にあるレースがポイントです(^^)
本の通りにキルト芯無しで仕上げるかどうか思案中です。


子供達のお気に入りは。。。
e0144903_18361350.jpg

トーマスのプラレールです(^^)
最近、お年玉を使ってゴードンとレールを幾つか追加したので
お部屋にモーター音が響き渡っています。。。037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2012-01-14 18:40 | パッチワーク

キルトの本♪

懸賞 2012年 01月 11日 懸賞

高知へ帰省した時に鷲沢玲子さんの本を買ってしまいました(^^)v
e0144903_23353456.jpg

近所の本屋で1軒だけ売っていたのですが、背表紙の所が破けてて買わなかったのです。
中身をじっくり見ていたら、またまた脱線してしまいました。。。037.gif
e0144903_2340399.jpg

e0144903_23404417.jpg

とりあえず四分の一を作ってみましたよ(^^)b
グリーンのチェック柄生地が無かったので、細かいクローバー柄にしました。
遠目で見るとチェックっぽく見えるかしら~(笑)


今日は長男の幼稚園で入園の決まった子供対象に「ぴよぴよクラブ」がありました(^^)
最初に子供達の工作タイム。風車?を作りましたよ~006.gif
e0144903_23474239.jpg

紙コップにシールと絵?でお飾りし、線に沿ってハサミで羽を作ります。
羽は斜めに折って、タコ糸を穴に通して割り箸に結びます049.gif
e0144903_23502812.jpg

回っております! ドヤ顔の長男です(笑)
ちなみにオデコの冷えピタは。。。園庭の滑り台でぶつけたらしい(^^;)
先生が言うには泣かなかったそうです。遊具が楽しかったのかな?


オマケの次男です(^^)
e0144903_2352181.jpg

B’zのライヴで買ったイヤーマフ。子供達がすると。。。
まるでチェブラーシカの様です(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2012-01-11 23:56 | パッチワーク

パフのクリスマスリース♪

懸賞 2011年 12月 23日 懸賞

パフのクリスマスリースがなんとか間に合いました~~049.gif
e0144903_23322782.jpg

とりあえず手持ちのリボンで巻いてみました(^^)v
来年はもうちょっとクリスマスらしくデコってみます(笑)
パフを作るところまでは楽しかったけど、成形段階で何度か挫折し掛けましたよ008.gif
飾れる期間は2日間だけど。。。大満足で~~す060.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2011-12-23 23:37 | パッチワーク

パフ-2

懸賞 2011年 12月 21日 懸賞

綿を詰め終わりました! 頑張りすぎて指が痛い。。。(^^;)
e0144903_11393721.jpg

繋ぎ始めたけど、綿が入っているからまつり縫いしにく~~い042.gif
通常?だと裏面に切れ込みして、繋げてから綿詰めなんだけど。。。
e0144903_11422089.jpg

「ふんわりパフクリップ」使ったので、綿詰め穴が横にあるのです(^^;)
綿を詰めないと穴が塞げないので仕様がないか。。。054.gif
クリスマスが終っちゃうよう~~(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2011-12-21 11:46 | パッチワーク

パフが。。。(^^;)

懸賞 2011年 12月 19日 懸賞

探し物をしていたら。。。作りかけのパフが出て来ました(^^;)
e0144903_1757664.jpg

そういえばクリスマスリースを作ろうとしてた様な。。。008.gif
形自体は見た事があるけど、仕上げ方がよく解らないのよね~~042.gif
で、途中でやめちゃったんだっけ(笑)
どうやって繋げて、輪っかにするのかな~??
[PR]

by naokoma2008 | 2011-12-19 18:09 | パッチワーク

久し振りに。。。(^^;)

懸賞 2011年 11月 26日 懸賞

はなさんのブログで遠藤亜希子さんのミステリーキルトの記事を読んで。。。
牛歩の様に進まなかったミスキルをチクチクしました(^^;)
e0144903_0154276.jpg

タペストリーの中央に配置されるハウスのパターンです。
窓が斜めに歪んでしまった。。。建て付け悪くて窓が開かなそう。。。
問題はキャンディーのパターンです008.gif
e0144903_0201798.jpg

メリハリが無くて、ボヤケてしまいました。。。054.gif
最初に布を全部決めてから始めるミスキルだったので変更も出来ず残念~~
締まりの無いタペストリーになりそうです(^^;)


長芋料理NO.2は「長芋とキュウリ・マグロのサラダ:梅ドレッシング」です(^^)v
e0144903_0294196.jpg

長芋は乱切り、キュウリはすりこぎで叩いて一口大、青じそ、マグロは中オチでOK♪
梅肉をたたき、醤油、みりんを加えて混ぜ、サラダ油を少しずつ加える。
食べる直前に回し掛けます(^^)b サッパリして美味しかったです016.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2011-11-26 23:58 | パッチワーク

テーブルクロス-8

懸賞 2011年 11月 11日 懸賞

テーブルクロス出来た所まで並べてみました(^^)
e0144903_23511322.jpg

夜に写真を撮ったので。。。色がくすんでいますね。。。008.gif
実際はもう少し明るい色です(笑)
本の掲載作品より赤茶系になってしまった012.gif


今日11月11日に家のそばに(徒歩10分位)湘南最大のショッピングモールがオープンしました!
「テラスモール湘南」の大きさは東京ドームの3倍以上なんだとか(^^)b
昨日の10日は近隣住民を招待してプレオープン。私も早速行ってきました006.gif
最初は1Fにあるストアーのポイントカード作りました(笑)
店員さんに「タイミング良かったですね!何時もは1時間待ちなんですよ(^^;)」って言われた。
次はテラスモール湘南のポイントカード。こちらも直ぐに作れたのでラッキーでした(^^)v
そしてまず最初に向かったのは「ユザワヤ」!! ここでもカード作りました(笑)
またお財布の紐が緩んでしまう。。。(^^;)
H&MやGAP、ZARA他、今までは横浜まで行っていたけど近くに出来て嬉しいわ016.gif
結構、日本初出店とか神奈川県初という店舗が多く気になるお店は並んでました054.gif
神奈川県初出店「COCORO no AKARI」のたまごのプリンを買いました。
e0144903_1385470.jpg

器は卵のカラで、タマゴパックに入って売られています(^^)
卵味が濃く、なめらかな舌触りで美味しかった~060.gif
カラメルはプレーンとラム酒風味の2種類が付いてます。
広過ぎて見切れなかったかったので。。。2日続けて出掛けてみたけど回り切れなかった。。。
さすが東京ドーム3倍強!! 10日は7万人以上、11日は10万人以上の人がモールに来たらしい。土日は。。。想像したくないなぁ~(^^;)
今までは藤沢と茅ヶ崎に挟まれ、急行やアクティーも止まらなかった辻堂に。。。
湘南最大のショッピングモールが出来るとは~~(^^)
駅も綺麗になって、昔を知る地元民には浦島太郎な気分です037.gif
[PR]

by naokoma2008 | 2011-11-11 23:53 | パッチワーク

テーブルクロス-7

懸賞 2011年 10月 30日 懸賞

テーブルクロスは外側の段の出来た分を少し繋げてみました~♪
e0144903_23524078.jpg

真ん中の白っぽいライン部分は、薄い黄色で縞々なのですが写真に取ると無地みたいですね008.gif
出来ている中央部分と並べると。。。青い星が目立っちゃうかな?!
でも此のまま進めちゃおう~~(笑)037.gif


輪番休業も10月末で終った旦那さまは、久々に車の競技会で栃木県丸和へ出掛けました(^^)
結果は12台中5位。久々のわりに良い成績だったのでご機嫌でしたよ~060.gif
子供達はというと。。。ヘルメット&グローブを身に付け
アンパンマンの車に乗ってパチリ☆
e0144903_014367.jpg

e0144903_015323.jpg

旦那さまの競技会の動画を見ては歓声をあげています(笑)
[PR]

by naokoma2008 | 2011-10-30 23:58 | パッチワーク

テーブルクロス-6

懸賞 2011年 10月 17日 懸賞

テーブルクロスは一番外側の段を繋ぎ始めました~(^^)b
e0144903_14395577.jpg

フォーパッチと三角形を組み合わせたデザインになりますよ060.gif
ちゅらさんに頂いた生地もさっそく使っています006.gif

ここまで作って。。。折角☆のパターンが入っているのだから
クリスマス柄の布を使ってクリスマスタペにすれば良かった~~!!と
ガックリしています。。。(笑)


おまけの次男くん(^^)
e0144903_14503419.jpg

風邪の鼻水もだいぶ落ち着いてきました042.gif
熱が微熱程度だったので食欲もあり、
普段と変わりなくイタズラしまくってます~(^^;)
[PR]

by naokoma2008 | 2011-10-17 14:55 | パッチワーク