フェルトままごとオモチャ♪

懸賞 2012年 05月 10日 懸賞

フェルトのままごとオモチャ少~し増えました(^^)v
e0144903_2355323.jpg

いちごチョコドーナツとフライドチキン、海苔巻き、オレンジムースケーキ、ハンバーグ♪
オレンジムースケーキのサクランボはマジックテープで取り外し可です006.gif
次男が貼って→剥がして→貼って→剥がして。。。とエンドレス(^^;)
マジックテープ好評です(笑)049.gif


昨日5月9日(水)は幼稚園の家庭訪問でした。
長男は「ペンポーン!って鳴ったら出るんだよ~」と言ってインターホンのモニターの前に牛乳パックの椅子を置いてスタンバイ(笑)
先生がインターホンを鳴らしたら「は~い!〇〇 〇〇(フルネーム)です!」と答えてました037.gif
e0144903_0301318.jpg

幼稚園に通いだしてからの家での様子とか、疑問点、園での様子など色々話しました。

で。。。今の問題は幼稚園を降園したがらない事(^^;)
まだ午前保育で遊び足りないというのも有るんだけど、帰りの会(集団行動)が苦手らしいです。
今までは自分のペースで行動出来たのに「四月になりました。さあ幼稚園へ行って下さい。」となってもも組32人での集団行動。人見知りをしないとはいえ、イキナリだもんねえ。。。
帰りの会は配布物を配って「あゆみ」帳に出欠シールを貼って、おやつを食べながらの絵本読みとあって長男はじっとしてるのが嫌みたいです008.gif
他の部屋とかで遊びを見つけるとそれに集中し、中断されるのが嫌みたいで逃げ回る。。。
結局、いつも門が閉まってから降園。迎えに行ってから帰るまで30分~1時間越えです042.gif
職員会議でも議題にのぼり。。。
帰りの会も主任先生とのマンツーマンにし、お迎え時間を早くする事に(^^;)
お陰で今日は時間通りに降園する事が出来ました012.gif
無理やり遣らせても身に付かないし、幼稚園が嫌になってもいけないので
今後は長男の様子をみながら対応していきましょう!という事になりました。
ちょっと前まで便秘だった長男。幼稚園生活を楽しんでいるけど、↑の事がストレスだったのかな?
最近はボチボチ出る様になってきたので一安心(^^)
「幼稚園を子供達は頑張っているんです」という入園当初に聞いた先生のお話。
その通りだったね。。。ちょっとずつ馴染んでいこう長男!
[PR]

by naokoma2008 | 2012-05-10 23:58 | 布小物

<< 今日から。。。   こどもの日は。。。(^^) >>