初おせち料理に挑戦(^^;)

懸賞 2009年 12月 30日 懸賞

明日はいよいよ?大晦日。。。 今年もアッという間に過ぎてしまいました~(^^;)
初おせち料理に挑戦してみました060.gif
今日作ったのは「栗きんとん」と「田作り」です006.gif
e0144903_18154257.jpg

栗きんとんは色合いから「富を呼ぶ」という願いが込められているそうです。
田作りは別名「五万米(ごまめ)」と言って、語呂合わせで「五穀豊穣」だそうです011.gif
栗きんとんはちょっと甘く出来上がりました。砂糖を入れ過ぎちゃった。。。054.gif
今はスーパーに行けば手軽に手に入るおせち料理ですが、
手作りすると大変ですね(^^;)
明日は「伊達巻き」と「たたきごぼう」「お煮しめ」を作る予定。
ちゃんと出来るかな。。。??

ちょっと前の次男ですが。。。
e0144903_18295098.jpg

以前にSunMoonさんのプレ企画(←その時の記事はこちら)で頂いたスタイをしてみました~016.gif
ちょっと上手に写真が撮れませんでしたが、なかなか似合ってます(←親バカ)
[PR]

by naokoma2008 | 2009-12-30 18:33 | 日々のこと

<< 明けましておめでとうございます...   乾燥肌?! >>